SSブログ

ラフマニノフに問う。 [diary]

クリックしたら大きく見られます

どうして、こんなにピアノの音が多いのだ?

パリに旅立つ前の大仕事。
チェリスト・ジュノとのラフマニノフのチェロソナタの本番。

この曲は、本当に、ほんとおーーーに大変。
泡吹きながら練習して、落ち込んで、レッスン持ってって、沈没して・・。
この繰り返しで、正直本当につかれた・・。

楽譜を見ていただければわかるのだけど、
ピアノの部分真っ黒でしょ?
それに更に輪をかけて、ここの部分、すごく速いのです。
チェロは、上できれ~いなメロディーを奏でているのに、どうしてピアノだけ、あっち行ったりこっち行ったり・・。(泣)
こんなのが、永遠35分続く。
こんな難しい室内楽は、初めてだ・・。

なのに、どうしてこの曲のタイトルが、チェロソナタ?
『ピアノソナタ チェロの旋律付 Op.19』
って名前にでもしてくれたら、ちょっとは報われるんだけど・・。

でも、素晴らしく難しい上、素晴らしく素敵な曲なので、
私もこの曲をジュノと弾けて、本当によかった。
本番の演奏も、反省は沢山あるけど、後悔はしてない。
うん、これでいい。

応援、駆けつけてくれて、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

そんなこんなで、明日パリに発ちます。
家、4時出発。恐くて寝られない。

みなさん。良いクリスマスを!
そして、良い年末をお過ごし下さい!!

追伸:
穴猿が、今京都で頑張っています!

動物の演劇
http://www.tp-kac.com/KAC_TP_j_zan.html

野村誠さんのブログから
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20061220

夏にCROSS Airで私たちが演奏した「ウマとの音楽」もあり、なんとダンスも!ウマのダンス・・?
乞うご期待です。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
shuri@Paris

paris desu~
ima tomodachi no uchi ni taizai shitemasu.
paris cho-samui~.

hidariashiga nenzaka hinettanoka naninanoka wakaranaikedo itakute arukenai~.
nannde yorini yotte Paris de..
tomodachini meiwaku kaketemasu..

Paris no X'mas ha totemo kireideshita.
ato futsuka Paris wo tanoshinde Germany kaerimasu~.
by shuri@Paris (2006-12-26 03:01) 

Mikan

パリか、いいな~。今会社に、パリから一時帰国中のおじさんがいて、人も気候も寒い街、とさんざん悪口を言っています。シャンゼリゼのイルミネーションは本当にきれいだったし、フランスパンもおいしいのになー。
それから、ノートルダムの近くにある「サントシャペル教会」のステンドグラスは、今まで見たステンドグラスの中では一番美しかったです。あまり人もいないし。
どうせ寒いんだから、足を大事にしてあまり歩かずに、カフェをはしごして、おいしいケーキを食べつくしたりするのだ!しちゃうのだ!!
by Mikan (2006-12-26 11:21) 

KANAMAMA

今年の夏、コンクール前の練習会で、珠里先生に見ていただいた
U先生門下の娘の母です。

その節はお忙しい中、ありがとうございました。あんな拙い娘の
演奏を真剣に聞いてくださり、後ろで小さく拍手してくださったことを
思い出します。

ピアノを始めてようやく一年半がすぎました。あのあと初めてのコン
クールに参加し、(ギロックの「おばけのあしあと」)先生方のご指導と
「運」(一生分?)で、思いがけず東京大会で金賞をいただきました。

昨日は昨年と今年のコンクール入賞者のコンサートが芸術劇場で
行われ、その際珠里先生からのプレゼントをいただきました。
ありがとうございました!!(本場の「リンツ」のパラソルチョコ、
食べるのもったいないくらい^^;)

U先生からブログのご紹介があり、楽しく読ませていただいて
おります。

来年もお体に気をつけて、ますますのご活躍をお祈りしています。
by KANAMAMA (2006-12-27 20:14) 

shuri

▼みかんさん
あけましておめでとうございます。

サント・シャペルかぁ~。
丁度コメントいただいた日に、ノートルダムは行って来たんですが・・。チェックしておけばよかったな・・。その近くのコンシェルジュリー(牢獄)にも興味あったんですがね。(暗)

一時帰国中のおじさんの気持ち、なんとなくわかります。
私、一番初めの留学先がドイツでよかったと思いましたもの。ドイツってなんて治安がいいんでしょう。まぁパリがものすごく都会ということなんですが。パリにいて、何度か泣きたくなる時がありました。フランス語ができてくるとまた違った印象になるんでしょうね~。

▼KANAMAMA様

うわーー!!!驚きです!
コメントいただきありがとうございました。
そして、遅くなりましたが、コンクールおめでとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。(笑)

「おばけのあしあと」あの時聴いた時点で、とても面白い曲だなあと思っていましたが、あの後神戸でレッスンをさせていただいた時にも、3人の生徒さんの「おばけのあしあと」を聴きました。聴けば聴くほど謎が出てくる、本当におばけがいるんではないかと思わせる面白い曲でしたね。
府中でのレッスン後、U先生と「おばけのあしあと」のスタッカートについて長くお話したこと、とても印象に残っています。
入賞者コンサートのチラシも、U先生より送っていただきました。
みんな頑張っているんだなと、私もとても励みになりました。

チョコレート、喜んでいただけて嬉しいです。
リンツは日本でも有名なんですね。全然知りませんでした。

また、ぜひ遊びに来てください!

次回お会いできる日を楽しみにしています。
その時には、またピアノ聴かせて下さいね。
by shuri (2007-01-03 09:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。