SSブログ

新年だけど、パリ旅行記Ⅱ [travel]


みなさん。
あけまして、おめでとうございます。
新年の幕開けはいかがでしたか。
私は、動物たちでお蕎麦を食べました。
去年の元旦は手打ち蕎麦を食べ、なんだかんだとドイツでも和風正月を過ごせるもんでございます。

最近は暇な時があると、せっせと大掃除をしています。
もう年明けちゃいましたが、学校が休みの間に家をピッカピカにするのです。
タイル一枚一枚ちゃんと磨いて、いつもは掃除なんてまったくしないのに、こういう時にはテキトーにしたくないA型を本領発揮しております。こういう部分は、本当に母親そっくりです。

----------------------------------------------------------------

★パリ二日目 12月22日(金)

チョコ屋。地震がないからできるこの盛り方。朝。ちゃんと時間は寝たのに、全然疲れが取れておらず、ユースの朝ごはんも、美味しくない硬いパン一個とジャムとバターに、水みたいなコーヒー。
「パリのユースだから、絶対クロワッサンが取り放題で、美味しいジャムと蜂蜜を付けながら、紅茶を楽しむ・・・。ああ、パリの朝ごはん・・・!(うっとり)」
って言ってたのは、どこのドイツだ。
あの昨日怒られた、黒人のおばちゃん、また怒ってるし。

私は自分がとても贅沢だと思いました。
まったく何も感じられない、自分が虫けら扱いされたような朝ごはんに直面して、ものすごく悲しくなりました。(わかってるけどね。安い宿だから仕方がないって。)世界には、パンも食べられない子供たちがたくさんいるっていうのに・・。
そんなことを考えていると、またどんどん辛くなってしまって・・・、ああ。

ユースを出て、オランジェリー美術館へ。ここはアネゴ猿お薦めの美術館。
地下鉄コンコルド駅にてロッカーを見つけられず、重いスーツケースを引きずったまま、看板を頼りにオランジェリー美術館へ行くはずが・・。



看板が曲がっていて、まったく違う方向に15分も歩かされた・・。

気をつけて下さい、近々オランジェリー美術館に行かれる方は!
気がついた時には、もう相当遠いところまで来ており、そこからまた引き返して計一時間以上。
荷物も重いし、景色もきれいなところではないし、排気ガスもすごいし、寒いし・・。
そして、やっとのことでオランジェリーに着いたものの・・。


まだ、開いとらんやん。

あと一時間待てば開いたのだけど、朝からそんな状態の私達二人に、寒い外で待つというその気力と体力は残ってなかった。
とりあえず、国鉄の駅に行けばロッカーはあるだろう、ということで、パリ南側の駅モンパルナスへ。(私達の午前中を返せ!)

昨夜からちゃんとした食事もできておらず、胃の中がグルングルンに荒れていた私達は、とりあえず美味しいものを食べよう、ということでガイドブックを開いた。
やっぱりフランスに来たんだから、フランスらしいものが食べたい、ドイツでは食べられないようなものが食べたい。それでこそ旅だ。そう思っていましたが、やはり食の欲求にはかなわないようで、結局、食べてしまいました。



焼肉はやっぱり美味しい焼肉。

自分に負けた。パリ二日目で負けてしまうなんて・・。

でも、ここの焼肉(韓国風)、それはそれはとてつもなくおいしくて、ドイツではこうやって自分で焼ける焼肉っていうのはあまり見かけませんから、日本にいる方にとっちゃあ普通の焼肉ですけど、私達には本当に幸福の時間でしたの。(言い訳)
ほうじ茶も飲んで胃もやっと落ち着き、体調がかなり悪くなりかけてましたが、ここでなんとか持ちこたえました。ありがとう焼肉。

結局オランジェリーは諦め、モンパルナス付近を散策することに。
かわいい小さな商店がたくさんあり、どれも本当にセンスが良くてかわいいものばかり。
「これはドイツにはないねえ~。これはドイツではありえんねえ~。」ばっかり言っていたように思います。

なんでクレープのサイズにあったお皿にしないの?そして夜は、お世話になるガス猿の友人と落ち合い、モンパルナスの有名なそば粉のクレープ「ガレット」を食す。
これはぜひ食べておきなさい!と言われていたものなので、食べられて本当に嬉しかった。
私は、ナスのピューレが中に入って、上に見事な半熟の目玉焼きと厚いベーコンがのったもの。友達は卵とチーズが入ったものを注文。ガレットと一緒に、シードル(りんご酒)を飲むらしい。
そばの味はわからないけれど、サクッとグニュッとした食感と甘辛い味が見事に調和して、ビックリするほど美味しかった。クレープとはお菓子のような感覚だけど、こちらではちゃんとしたご飯として食べられるらしい。それほどボリュームはあった。
あまりにも気に入ったので、帰りにこのクレープの粉を購入。ドイツでも作ろう。

その後、デザートの欄に謎な物体があったので、それを試しに注文。

大量チーズミルクその名も『チーズミルク』。

チーズの作られる過程で出るミルクらしい(?)が、あのヨーグルトの上に浮いた水っぽい液体のようなものの味だ、と書けばおわかりいただけるだろうか。
そのヨーグルトの水っぽい液体が、こんなにたくさん運ばれてきたのだ。パリの人は、これを普通に飲むのか・・?

二日目にして「食の旅」になりつつあるこの旅。
看板さえちゃんと立っていれば、こんなことにはならなかったんですけど・・。

---------------------------------------------------------------
今年も良い一年になりますように。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。


コメント(12) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
アネゴ猿

日本の朝6時に起きてからすでに30時間近く、死ぬほど疲れているはずなのに、何が何でも見ちゃいたいraps・・・ やっぱりウェルデン動物気になります。

そう、若いときの苦労は100万ドルの財産といいますが、この紀行を読んで、まさに感慨無量です。この冬の旅を20年、30年経って、どれほど懐かしく思い出すでしょう。思い切って旅に出てよかったです!

ところで『焼肉』が美味しくて本当に良かった!旅行中の”ゴミ飯”ほど悲しいものはありませんものね。 私にも数え切れないほど沢山の経験があります。(想像を絶するまずい食事)

ところでオランジェリーは開館が最近12時半からになってしまいましたね。それを機中のKLM誌で知って「あ~・・・」と思ったのです。ごめんなさいね。

私の夢は、ウェルデンの動物を連れてパリへ行くこと。
by アネゴ猿 (2007-01-03 11:23) 

おちあい

オランジェリー美術館は、結局行けたのでしょうか?
最近改装して、とても良くなったそうですね。
続品、楽しみにしています

・・・ 今年は、パリ行き、目指してます。


.
by おちあい (2007-01-03 14:37) 

ちぐ

あけましておめでとう!
ガレット美味しそうだなあ、大好きなの。日本で食べても美味しいのだから本場のはものすっごく美味しいんだろうなあ。
焼き肉美味しくて良かったわ。いいんだいいんだ、成り行きで、理想通りにいかないのも旅の面白みだもんね。(というのは後から言えるんだろう)続きも楽しみにしてるよ。
チーズミルクって・・初めて聞いた!ヨーグルトの水っぽいのは「乳清」ってやつだよね。あれをごくごく飲むのけ?それが美食の国のデザートなのけ?
by ちぐ (2007-01-03 14:54) 

ほくと

おー!ランジェリーの美術館やのん?わしも行きたい~。

とか。(^^;)

新春からボケかましてみました。失礼。(笑)
by ほくと (2007-01-03 22:32) 

ミミ

パリで焼肉とは、おしゃれ!
結構な値段なのでしょうねー。
お腹がすいてきちゃった。
by ミミ (2007-01-04 08:48) 

shuri

▼アネゴ猿さま
アネゴの一週間の旅もお疲れ様でした。
出発直前にいただいたアネゴからのメールをプリントアウトして、パリへ持っていきました。アネゴ流の美術館での過ごし方を、私達もぜひ味わってみたい!ということでかなりやる気満々でしたが・・・。そういうことでオランジェリーに嫌われてしまい、ガスも私も意気喪失・・。
でもガイドブックにも、ちゃんと9時半からと書いてありましたから、きっと最近決まったことなのでしょうね。ぐすん。
でも、機上で少しでも私達のことを思い出して下さっていただなんて、何だかとても嬉しいです。。

今度はもっとはちゃめちゃな旅にしてみたいと思っています。
今しかできない旅の方法があるはずですよね。今回はちょっと色々反省してます。

そして、是非是非動物たちでパリ行きましょう。大賛成!!
私と穴猿、そしてガス猿の卒試が終わる来年の春はいかがでしょうか・・・?(卒業できたら)
いいですねえ~、「動物たちの卒業旅行」。
本一冊が書けるほどのハプニングがありそうな予感が・・。ふふ。
by shuri (2007-01-07 07:11) 

shuri

▼おちあいさま
こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。
その後、オランジェリー美術館は・・・?
どうなりましたでしょう・・。うふふ。

オランジェリーへ行かれた際は、セーヌ河沿いにある二つの看板に十分ご注意下さいませ。(笑

▼ちぐちゃん
あけましておめでとう!
ガレットに相当食いついたわね。(笑
日本でも食べられるんだ。知らなかった。かなりビックリしたよ。クレープってこんなに美味しいんだって。

私たちが食べたの、その『乳清』かもしれないよ!
↓ここ参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E6%B8%85
真ん中の方に、チーズの生産過程で・・って書いてある。
そんなに栄養があるものとは、思えなかったが・・。
てか全然関係ないけど、ホエーってこうやってカタカナで書くと、かなりマヌケだね。(笑
by shuri (2007-01-07 07:24) 

shuri

▼ほくとさん
あけましておめでとうございます。

・・うーん。
誰か言うのではないかなあと思っていましたが、ちゃんと伝わりましたね・・。(笑
モンマルトルの方に、「エロチック美術館」というのがあるそうです。友達が行ったそうですが、そこまで怪しいものではなかったと。
ほくとさんにぴったりじゃ・・・?(笑

▼ミミさん
あけましておめでとうございます。
パリの焼肉、なんとなく高そうでしょ?でも全然普通でした。
まぁランチっていうのがあるんでしょうが、この焼肉にお寿司がセットになって12ユーロ。
この間やばせで、うどんとお寿司のセットを食べて15ユーロでしたから、はるかに格安のような・・。
それでいて美味しかったから言う事なし!
焼き肉また食べたい~。
by shuri (2007-01-07 07:29) 

ガス

卒業旅行賛成ー!!ま、夏でもいいけど。
爆笑の旅になること請け合い。
by ガス (2007-01-08 01:23) 

vivnyanco

しゅりさん、あけましておめでとうございます。
昨年はお目にかかれて嬉しかったです。またの機会を楽しみにしています。

年をまたいでしゅりさんのブログにお邪魔したら、パリ旅行記がどっさりアップしてあって、慌てて読んでいます(笑)
パリいいなー。やっぱりヨーロッパの中でも際立って食べ物美味しいし、楽しいんですよね。
ガレットも食べたいなー。私だったらチーズとハムと卵かな・・・
乳製品と肉製品が大好きなので、ヨーロッパ行くと肉とチーズ食べっぱなしですから(爆)
あ、ちなみに今日のランチは焼肉でしたが・・・・
by vivnyanco (2007-01-09 14:14) 

shuri

▼ガス
この間、とあることを聞いて、私もしかして来年の冬の卒業は難しいのかも・・。
まだ提出物やってないし・・。(泣)

▼vivさん
あけましておめでとうございます。
旅行記、まとまりなくてすみません。
vivさんのタイ旅行記に、結構影響受けました・・。(笑)

パリ今回初めて行きましたけど、今までのヨーロッパ旅行で、食事のはずれが一番少なかった。はずれと言えば、紙パックのパスタくらいで・・。
観光地であれだけのレベルって中々ないんではないでしょうか。
ドイツにももうちょっと頑張ってほしいなあ。
言うだけ無駄か・・。
by shuri (2007-01-13 09:06) 

シロー

熊本からメールしています。
讃岐うどんも最高ですが、手打ちそばなどいかがですか。
デュッセルドルフ・クロスター通りに、息子が経営する「そば庵」があります。
もしお時間があればお立ち寄りください。
お待ちいたしております。
by シロー (2011-06-07 14:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。