SSブログ

UDON 第二章 [eat]


【UDON第一章】 http://blog.so-net.ne.jp/shuri/2006-09-26

ああ。UDON第二章を書こうと写真を編集していたら、ドイツでいる自分が一番辛くなってきました。(うどん食べたい病勃発)
日本で、それも香川にいる間に完結しておけばよかったなあと後悔。
なので、できるだけ見えないくらい小さく載せることにします。(意味がない)
うどんーうどんーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と綴っていたのが、10月中旬。

日本から帰ってきて、ホームシックはなくても、うどんシックになっており、この写真たちを見たら、絶対毎日小麦粉を練っていそうな自分がいたので、このまま封印しておこうかと思いましたが、先日愛媛出身のガス猿宅で、埼玉県出身の穴猿が日本から輸入していた(でかした!)「日の出製麺所」(下の段の右から二番目)の半生麺をたらふく(4人で1.5キロ)味わったので、うどんに対してだいぶ余裕が出てきました。
ので、アップします。
日の出製麺所は、お昼間の一時間しか営業していない、ぜいたくなうどん屋。
葱は自分でハサミで切る。だしも上品で、香りが高くて美味。本当においしいおうどんです。

先日は、冷やと釜玉で。
みんなで食べて、更に美味しい!


nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ミミ

美味しそう~。
早速、智美ちゃんに4袋ほど買ってきてもらうよう、頼みました!!
楽しみです♪
by ミミ (2006-11-26 07:10) 

anego

穴にヴィデオを見せてもらったんだけど、チビトラがうどんと玉子を腕を上下に大きく降りながら一生懸命混ぜているところが可笑しくて可愛くて、大笑いでした。

ところで、山のうどん扱いはさすが!! 無駄のないエレガントな手の動きに、しばらく見惚れてしまいました。 
新メニュー:『シュリのうっとり釜玉』
by anego (2006-11-26 22:22) 

anazaru

こらぁぁ~~、山ぁぁ~~!!半生じゃないよぉ~、『純生』だよぉぉぅ!!
また輸入するぞー。注文も入ったし。今回の日本行きはいつにも増していろんな注文が多いのよね。。まあ、こんな時期だからかなぁ。帰りのトランクは何キロになるんだろうか…。

山が毎日小麦粉練ってたら…、それはそれで…、美味しそうだな…。(笑)
そしたら、アネゴ考案の”新メニュー”をメンザで売れるんじゃないか?
一日限定××食!!こりゃ、行列必至ですな。ふふふ。
by anazaru (2006-11-27 06:05) 

ミミ

今、智美ちゃんに動画を見せてもらいました!
釜玉ってあういうふうに作るのですね!
初めて見ました!

◆アネゴ猿さま
今度智美ちゃんちで一緒に作って食べましょう!!
by ミミ (2006-11-27 06:50) 

ミミ

◆智美ちゃん
いろいろと注文してごめんね~。汗
でも、美味しいものがたらふく食べられるであろう来年が楽しみ♪
今から待ちきれないよ。笑
是非あの動画のように、美味しい釜玉を作って下さい!
by ミミ (2006-11-27 07:30) 

shuri

あー。うどんへの余裕度が落ちてきたぞー。
食べたい。食べたい、うどん・・。

■ミミさん
さすが、ぬかりはありませんねえ。
ぜひぜひ今度日本に帰った際は、香川に行って、生で食べてみて下さい。日の出製麺。
ほんとにうんまいんですから。
穴には、美味しい男のうどんのゆで方(釜玉の作り方)を伝授しておきますから~。(うどんは、思いっきりが必要なんです)
by shuri (2006-12-02 02:41) 

shuri

■ANEGO
へい。あのWerden村に進出してきた、偽日本食屋のうどんよりは美味しい自信がごぜえますぜ。
是非次回はご一緒に!

ちびにはあのうどんは、自分よりも大きい怪物に見えたに違いありません。
あのうどんと格闘中のちびを見て、言葉失いましたもん・・。

■穴
ひえ~、そうだ!純生だ。ごめん半生とか言っちゃって。それもただの生じゃないんだな。『純』がついてるんだな。さすがだ!
私も色々注文してすまんな。じゃ、あとうどん5袋追加。(笑

学食の傍らで粉練って売ってみる?
「シュリのうっとり釜玉、一日限定XX食!!」
・・って、アグネスプリンじゃあるまいし・・。
そんときゃ、穴も手伝うんだぞ。動物たち全員集合!
by shuri (2006-12-02 02:52) 

智美

ミミちゃん
美味しいものをいろいろ持って帰ってくるから、お楽しみに~。
それにしても、頼まれ物トランクに入りきるかなぁ…。ちょいと不安。。
by 智美 (2006-12-02 07:27) 

anazaru

そうなのだよ、『純』!!なのだよ。さすが日の出製麺所。

あと5袋追加って………(大汗
いったい合計何袋注文することになるんだ??
自分でも食べたいしー、アネゴにも食していただきたいのだぞーー!

学食の傍らって言うより、テラスを占領して粉練るか?
動物集合かけて。
なんか、学園祭のノリだ~~!

本日のみ!!話題沸騰中(!?)
『シュリのうっとり釜玉』
限定XX食!早い者勝ち!

ってな感じ?
by anazaru (2006-12-02 09:41) 

ミミ

5袋追加とはすごいですね!
それでは私も負けずに、3袋追加で!!笑
by ミミ (2006-12-03 18:51) 

anego

★穴
ではあと6袋の追加をお願いします!(笑)
尚、そろそろパニックりつつある穴猿へは、
次の解決法を提供:
1.)曲目は全部暗譜する。(-5㎏)
2.)1月末からの一ヶ月間は大学のGolaを使用する。
どの楽器でも即・演奏出来るための練習。
我々もそろそろピアニストを見習おう。(-15㎏)
3.)軽量トランクを日本で購入する。

これで随分ラクになったでしょう?
それからチビ用には
細め+短めのうどん&小振りの御椀も。
by anego (2006-12-04 01:35) 

ミミ

◆アネゴさま
あはは。素晴らしい案!!さすがです!!爆
確かに1ヶ月のために楽器を運ぶのは大変ですものね。
◆智美ちゃん
荷物多くなっちゃったね!
こうなったら、空港まで迎えに行こうか?
仕事場に休暇届を出してみます。笑
by ミミ (2006-12-04 03:01) 

shuri

讃岐うどんブームを巻き起こしたきっかけ、そしてUDONの映画のきっかけとなる、「恐るべきさぬきうどん」という本をした、麺通団というグループ(?)をご存知でしょうか?
http://www.mentsu-dan.com/ind ex.html
その麺通団が出演しているラジオ番組(FM香川)「うどラヂ」というのがあるのですが、それがポッドキャストで聴けて、大爆笑してます。ドイツで讃岐弁満載のラジオ番組が聴けるなんて・・。う、うれしい・・。(涙
麺通団団長の田尾さんの話がとても面白く、讃岐弁が懐かしく、ノスタルジーに浸っている、今日この頃です。

麺通団の店舗は、新宿にもあるらしいので、穴猿さん、日本にいる間に行ってらっしゃいな。(穴猿はこれから一ヶ月間日本滞在)

■穴
日の出製麺は、通販でも美味しいけど、やっぱり生が最高だったよ。
ぜひ、また香川に来て食してもらいたいなあ。
まぁ、次の夏だな・・。うしし。
by shuri (2006-12-08 16:27) 

shuri

■ANEGO
さすが、アネゴの考えはすごいですね。
人並外れてます。外れ過ぎてます。(笑
私も、何かアイディアないかなと考えてみましたが、やっぱり凡人では、うどん(約20袋分)をネックレスのように首から掲げて持って帰る、とかしょーもないことしか思い付きませんでした。
師匠、一からまた出直します・・。

■ミミさん
やっぱり、「迎え」必要かもしれませんよ~。
でも、アコーディオンのケースにうどんいっぱい詰めてきたら、笑えるなあー。
by shuri (2006-12-08 16:30) 

anego

ウェルデン村動物諸君へ
穴猿はポーランドから今日ウィーン入りし、明日は日本へ飛びます。ところが予期せぬ事件が発生しました。
穴猿がなんと『ぎっくり腰』を起こしたのです!
信じがたいですけど、これって本当なのです。
彼女はぎっくり腰の痛みをポーランド医学で処置し(!?)、本番を無事乗り越えました。 
アネゴはかなり心配です。

というわけで、うどんは期待しないことにしましょう。
何かべつの素敵なものを我々で考えましょう。
by anego (2006-12-11 06:09) 

ミミ

◆アネゴさま
本当に心配ですよね・・・。
彼女曰く、特に重たいものを持ったわけではないということですが、やっぱり楽器の持ち運びだけでもかなり大変ですものね・・・。
痛み止めの薬が効いているようですが、これからまだ電車や飛行機の長旅が・・・。荷物運び、手伝ってあげたい。。。
by ミミ (2006-12-11 16:59) 

shuri

ほんと、すごいタイミング。
とても心配だけど、何だかこのタイミングに、少し笑ってしまいました。さすが、穴。 ・・いや、、ごめん。穴。

でも、元々腰が痛いと言ってた時もあったようなので、ここのところの多忙さでさらに悪化させてしまったのでしょう・・。
まぁ、二人の頼れる(!)男性に守られ、痛みを乗り越え無事にコンサートも成功し、プロとしてやり遂げた穴を、私は心から祝福したいと思います!よくやった!穴猿!

しかし、うどんは重いから無理だよなあ。
佐賀のイカシューマイもお願いしようかと思ってたのになあ・・・。(薄情・・)
by shuri (2006-12-12 01:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。