本当に何もなかった、フランス・ノルマンディ紀行Ⅰ [travel]

ここの場所が一番好き3月4日より10日間フランス・ノルマンディ地方のとある田舎にピアノの講習会を受けに行ってきました。

フランスは二回目とあって精神的にも幾分余裕をかましていましたが、やはり飛ぶ前日は荷造りと雑用で徹夜。そして予定よりも早い時間にパリに着いてしまったため、友人ミズハ宅に寄りお昼をいただく。そこでちょっとゆったりしていたら予定の電車に遅れ、次は3時間後。
しかし、次の電車に乗ったのはいいものの、フランスの国鉄に乗るのは初めてで、ましてや降りる駅の駅名が読めないし言われてもわからん。しかも駅のホームにある駅名の書かれた看板小さいし、一つしかない!・・動体視力の試験か、というくらい目を光らせて一駅一駅見ていたおかげで無事到着。お迎えの方の車で、講習会の行われるすっごい田舎に運ばれていきました。

二本の虹が見えるここをひらすら歩きご飯を食べに行くそれがここ。
駅から車で15分。一番近くのスーパーも車で15分。(自分で行くのは不可能)相当田舎だと聞いていましたがこれは想像をはるかに超えるもので、着いた瞬間どこでもドアか何かで違う場所へ来たのではないかと錯覚しました。うん、これなら部屋にコンセントがないのはうなずけるかもしれない、と一人で納得。でも幸い部屋には飛び出した(壊れてた)コンセントもあってほっと一息。

ここの有名な水車。その上が私の部屋私の部屋は唯一の4人部屋でこの水車の上の屋根裏部屋。天井があまりにも低くて、長身の私にはかなり窮屈。シャワーの時もずっと腰を曲げてましたが、ボロッちいホテルによくある水圧の低いシャワーでもなく、部屋の暖房も効きすぎるくらい効いてるし、予想をはるかに超えて大満足。
河の上だったというのもあり、朝晩と窓を開けていたら、小鳥の鳴き声と共にセーヌ河のせせらぎが聞こえてきて、これは本当に贅沢!水車小屋の右側の島には、牛柄の野生の山羊もいて(始め牛だと思ってたこいつらに後々いじめられるのだが)、猫もたくさんいて(改めて写真公開)、カモも河で遊んでるし、動物大好きの私には天国のような場所でした。

こういうところで練習していました山の上よりセーヌ河受講生の大部分が、ここの水車のある地帯に宿泊していたのですが、レッスンと昼食夕食はここから徒歩15分ほどの山の上にある食堂で食べることになっていました。ここまで来て山登りをするとは思ってはいませんでしたが、食にありつくためには登らないといけないので、ゼエゼエハアハアいいながら皆で登りました。
だって、食べるのを逃すと近くにお菓子など買いに行ける場所もないので、半日飢え死にしてしまうんだもの。食べたい気分の時でなくとも、脅迫的に食べなくてはいけないと言う、最後にはこれが結構きつかったのですが、まぁ集団行動だもん、しょうがないな・・。

次回は、「食」に続きます。

コメント(3)

コメントの受付は締め切りました
ちぐ

すごーい、昔の絵本のような風景だー猫の写真たのしみ。
ここまで田舎だと、きれいな空気でエネルギー満タンになりそう。
ピアノに集中するにはもってこいの環境だったんだろうね。
こんなところにコンビニがあったらいやだけど、
機会を逃すと飢えるってのは死活問題だわ。
by ちぐ (2007-03-20 17:13)

さや

初コメント
すごい、綺麗にとれてるね。日差しと虹がきれー。虹が出たとき、悲しくも見逃してしまったので、写真あると嬉しいです。
本当、あのレッスン室と食堂までの山登りはきつかったね。でもゼイゼイ言いながら登りきって食べたご飯とワインは本当美味しかった。
by さや (2007-03-20 20:32)

shuri

▼ちぐ姉さん
一番上の写真はね、お昼はこんな感じでとても素敵なんだけど、真夜中はね、向こうの方の空がなんとなくピンクっぽくなっててね、そこに無数の星たちが輝いていたのだよ。こっれはすっごいわ、って思ったんだけど写真では撮れないから、これだけは私の心の中のお土産なのです。
ほんと、食べるか寝るか歩くかピアノ弾くか、っていう生活だったよ。貴重な体験でした・・・。

▼さや
おお、初コメントありがとう。
虹の写真はね、私もレッスン後で、ムーランの一階で録音聴きながら楽譜見てた時にふと横をみたら、虹がものすごく綺麗にかかっていたので、ガラス越しだけど撮ったのだ。第一日目でこれだから、すごいところに行ってきたんだなーって思うよ。
食前食後の山登りで、幾分消化されてるかと思ったら、、まったくだったなあ。私もいろんな所に肉つけて帰ってきてしまったよ・・。(笑)
by shuri (2007-03-21 19:55)