SSブログ

美味しすぎる、フランス・ノルマンディ紀行Ⅱ [travel]

セルフの朝食朝食は、水車小屋の近くにあるカフェ(無人)で、勝手にいつでも食べてよいというシステムだったのですが、そこにあるフランスパン(バゲット)が、ものすごく美味しかった!!到着次の日の朝から早速レッスンだったのですが、普通レッスン前ってあまり食べないんですよね。満腹になっちゃうとぼーっとしちゃうから。でも、「おいしい・・止まらない・・。」と言ってバクバク食べちゃいました。焼いてもそのまま食べても美味しいフランスパン。こんな美味しいもの初めて食べました。ジャムとバターしかなくても心から大満足!

この方はここのプレジデント(女性です・・笑)私の前にもう出さないで!大好物フランスパン!!こんな感じの昼食。
ご覧のように、食べ放題なわけであります。ここの専属のシェフが作ったとってもとっても美味しい親しみあふれる(きっと田舎の)フランス料理の数々・・。もうだめだ・・止まらない!!こーんな美味しいお料理が食べ放題だなんて夢かと思いました。ほんっとここに来てからというもの、色々と驚かされっぱなしです。ここで特に美味しかったのは、鶏肉のお料理。普通に煮たり焼いたりだけなのに、どうしてこうもドイツと違うのか・・。前回のパリの旅でもそうでしたが、「どうして隣同士なのにここまで違うのか」とため息混じりに言うのが、嗚呼、もう癖に・・・。(泣)

何となく情けない顔に見えてくる樽こういう感じの昼食ここのノルマンディ地方は、カマンベールチーズが有名だそうですが、毎昼夕食に出るんですわ、美味しいチーズが何種類も・・!!!それに、この樽に入った赤ワインも飲み放題・・。午前中にレッスンが終わった日は、お昼からワイン飲んじゃいましたが、これがもう、お、美味しいんですよ・・。(涙)またこのチーズたちと良く合うこと!!ちょっと、私のボキャブラリーが少なすぎで、この気持ちをお伝えするのが非常に難しいのですが、ここの景色を楽しみながらのこの味は、忘れられない、言葉にならない格別なものになりました。
そうそう、もちろんデザートも食べ放題!!

フランス流いい加減な包み方講習会に来たのに、こういう料理を毎日食べているもんだから、みんな微妙に巨大化していきました。それもそのはず、ここは音楽か、食か、散歩しかすることないんだもん。そして、きっとみんなの気持ちの中に、毎日の往復にこんなに大変な山登りしてるんだから、少しはこれで消費されているだろう(されていてほしい!)、というのがあったのでしょう。少なくとも私の中ではそう解釈されており、食べたいだけ楽しみました!!そのおかげでこの10日間で体重もメキメキ増加。十の位の数字が変わりましたが、なにか・・。(爆)

(写真は、あまりにも気に入ったのでドイツに帰る日にパリで買った4本のフランスパン。友人ミズハ宅の近くには、パンのコンクールで賞を取ったパン屋があり、そこのフランスパン。香りがすごいの!!大事に冷凍庫に入れて食べてます。)

.................

ドイツの寒さにビックリしたのか、単に食べすぎただけなのか、現在風邪ひき中なのですが、あっという間にサマータイムの季節になりました。明日から始まります。
今日は1日が24時間じゃない年に2回の不思議な日。


コメント(5) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
さやか

こっちにもコメントします。笑

風邪大丈夫?ドイツついにサマータイム突入ですね^^
普段24時間に体が慣れてるだろうし、馴染むのに大変そうだ。
ドイツ(シュリちゃんが住んでいる場所も含めて)遊びに行ってみたいです。ブログを見ると、本当綺麗なところなんだろうな~って思うよ。菜の花~♪
by さやか (2007-03-26 00:48) 

vivnyanco

普段日本のパンを食していると、ドイツのパンでも充分すぎるくらい美味しいんですけど、やっぱりフランスのパンおいしいですよね・・・
あーおいしいですよね(T-T)
食べたいなーフランスのパン。カマンベール食べたいなー。バターも美味しくないですか?フランスの食材って、どうしてあんなに美味しいんでしょうね?
確かに日本には美味しいものがたくさんありますけど、ヨーロッパの食材で美味しいものが食べたかったら、やっぱりフランスですよね~フランスずるいな~
by vivnyanco (2007-03-26 16:55) 

shuri

▼さやか
この微妙な一時間の時差で、いつも苦しめられるんだよなー。微妙すぎて中々治らないんだよ。
ヨーロッパはやっぱり春が綺麗だよ。春がお薦め。ここの菜の花は、今年は咲くのだか咲かないのか、まださっぱりわからんけども、今年は順序的に咲く予定。。たぶん。
いつでも遊びにおいで~~!

▼vivさん
そうそう、あーおいしいー(T-T)って本当にこんな顔で泣きたくなります。
バターも美味しかったですよー。もうあまりにも全て美味しすぎて、たまに出会う美味しくないものまで美味しいと思ってしまっているような気もしないでもないですが。
でも、牛乳マニアの私にしたら、牛乳はドイツの方が美味しかったように思います。まだフランスの牛乳を全制覇したわけではないのですが。ドイツの牛乳は安くて濃厚だと思いました。
by shuri (2007-03-27 08:01) 

サンバ♪

おひさしぶりでーす。
もしかして、そのバゲットは!!シャトレの近くのパン屋では
ござらんか?(ジュリアンっていう店じゃない?)
私の友達の家の近くに、2軒もコンクールで賞を取ったパン屋が
あって、何回か食べたのよー。うまいよねぇ・・・周りパリッと中
もちもちで。
でもドイツのフランスのパン(笑)もうまいよ。田舎パンとか。
ところで、ノルマンディーのフランス人は優しかった??
by サンバ♪ (2007-03-27 20:19) 

shuri

おお。さんばちゃん。おかえり。
ここはね、シャトレちゃうよー。Place de Chichyの近くです。
そんなに沢山あるのね、賞を取ったお店が・・。そりゃレベルが違うはずさ。うらやましーな、パリはほんとに・・。美味しいものばっかで。
ドイツではソーセージのコンクールってあんのかな。でも賞を取ったと言われても、毎日は食べたくないものだけどね。
ノルマンディの人たちと言ってもここの一角に限定されるけど、そりゃもうテンポも遅く、いつも笑っていて、田舎って感じの良い人ばかりだった。あ、駅の人や電車の中で話した人もいい人だったな。
by shuri (2007-03-29 06:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。