SSブログ

ルイさんでパニック、フランス・パリ紀行Ⅴ [travel]

うっふ~んノルマンディの後は、パリ滞在三日間。

前回、看板事件と捻挫のせいで行けなかった、オランジェリー美術館ロダン美術館に、今回こそは必ず!と誓って行ってまいりました。オランジェリーの、現代的な空間の中の美術館も好きでしたが、人が多い時間に行ってしまい落ち着けなくて残念。日を改めてロダン美術館にも行ってきましたが、ここは本当に最高の空間!天気の良い日だったと言うのも運がよかったですが、お庭もとても気持ちよく、ご飯も食べられるカフェもあり、もうここでずっといたい~~と思って、閉館時間ぎりぎりまで・・。

自然光で照らされるロダンの彫刻を間近で見れて、どっぷり彫刻の美しさと強さに引き込まれました。その中でも、ロダンの弟子で愛人でもあった、カミーユ・クローデルの作品は、もう言葉が出ないほど強く惹かれ、涙ぽろぽろでした。私って、どうやら絵画より彫刻の方が好きみたい。

チーズの香りが食欲をそそるチーズ最高ー!その翌日は、ヴェルサイユ宮殿へ。ここへは行く気ではなかったのですが、泊まらせてもらっていた友人ミズハが、その夜ヴェルサイユでピアノを弾くというので、それを聴きがてら早めに行って観光しておくことに。
さすがこういう所なので、それはそれはとても素晴らしかったのですが、凡人には中々理解できませんでした。前日のロダン美術館の方が狭くてフィットした感じがして好きだったかな。あと、今回初めて「オーディオガイド」というものを借りて、美術館周ってみましたが、中々あれって面白いね。その時の背景やその作品の手法など、素人にはとても興味深かったです。でも、ヴェルサイユ宮殿のガイドは、当たり前なんですがどうも複雑過ぎて、「ルイ○世」が何人も何人も出てきた時は、ほんとどうしようかと思いました・・。指折り数えちゃったりして。。

なななななな生牡蠣~~!上の二枚の写真は、パリのマルシェ(市場)での、チーズの煮込み。こんな大きいお鍋で煮てるからか、めちゃくちゃ美味!ジャガイモや玉ねぎ、ベーコンをチーズで煮てるのだけど、焼きたてバゲットと絶妙な相性で・・・。(あああ・・)
そして右は、パリのラーメン屋で食べた生牡蠣。ノルマンディで10日間もフランス料理を食べ続け、もうフランス料理は当分見たくないという時に食べるラーメンって、どうしてこんなにおいしいものなのか、とつくづく感動しました。そして、ちょっと贅沢してドイツでは食べられない生牡蠣を一個前菜に頼むことに(一個3.5ユーロもする(約500円))。嗚呼・・。生牡蠣って何年ぶりだろう・・。一瞬だったけど美味しかったー。


もう、色々な意味で大感動の日々を過ごせた、フランス二週間。
今回は十分満足な結果になって本当によかったです。
良い感じで生牡蠣にしめてもらって、今回の私の旅はおしまいおしまい~。


コメント(10) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
おちあい

生牡蠣!
美味しそうですね。
ラーメン屋で牡蛎というのも、パリなら
では!

それと、オランジェリー美術館、改装が
終わって再オープンして、混んでいるん
ですね。
前に行ったときは、睡蓮の間に誰も
いなくて、真ん中のソファーで横になって
鑑賞していました(笑)


.
by おちあい (2007-04-08 00:31) 

saja

旅のしめくくりがパリで、それもとっても楽しそうで良かった。
ロダン美術館、行ってみたいです。
美術館といえばやっぱりパリだね。私、パリは3回行ったことあるのですが、まだ小さかったからそういう場所は連れて行ってくれなかったなぁ。悲しい。。でも生牡蠣は同じく食べたみたい。
日本にはついこの前までオルセー美術館が来てたよ。どんどん有名どころを呼んでほしいなぁっ。
by saja (2007-04-08 21:11) 

shuri

なんとっ!!おちあいさん。
睡蓮のあのソファで横になって鑑賞ですって・・!!?
それはそれは、ものすごい贅沢な・・。
私なんて、ソファには座れないわ、座ったら座ったで、目の前に人がいて、睡蓮まったく見えないわで、せっかくオランジェリーに行けたに・・涙涙でしたよ。
by shuri (2007-04-09 19:41) 

shuri

さやかちゃん。今回のノルマンディの帰りに行ければよかったのにねえ。美術館。折角フランスまで来てたのに・・・。
前回のクリスマスの時の旅行でも思ったけど、フランスではいたるところに、ムール貝や牡蠣や魚介が種類も豊富に売り出してあるので、そういうところのショーウィンドウでは目が釘付けでした。スーパーに魚も売ってるもんな。
日本には当たり前だけど、ドイツではありえんのがつらーい。

嗚呼、瀬戸内海の魚が恋しい・・。(涙
by shuri (2007-04-09 19:46) 

おちあい

ソファに横になれたのは、改装前でっす。
誰もいないので、これが、あの有名な
睡蓮なの? と、ちょっと疑ってしまいま
した。

でも、エルミタージュでマチスの踊りを
見たときも、誰もいなかったので、ヨーロッパ
では、閑散としていることが自然なのかも。

今、東京のモネ展で、別の睡蓮も展示され
ていますが、それなりに混んでいて、
安心して(笑)鑑賞出来ます。


.
by おちあい (2007-04-11 21:53) 

いしこ

うほっ、チーズの鍋ウマそう(ヨダレ)
チーズというか、写真じゃ黄金に輝いてる!
ますますウマそう!
by いしこ (2007-04-14 23:31) 

saja

そうだよねぇ、ドイツに滞在しているとお刺身とか恋しくなるんじゃない?
でも本場の美味しいソーセージが食べられるのがうらやましい。

シュリちゃんに会いたいなぁ。夏待ち遠しいです。
by saja (2007-04-15 21:25) 

shuri

おちあいさん。
改装前のオランジェリーは、比較的すいていたんですねえ。私もその頃に行ってみたかったなあ。
私は美術館で遭遇する団体客が少し苦手で、どどどっっと人がブースに入って来た時は、そそくさと逃げるように他の部屋に行きます。有名な場所になるほど団体客は多くて、まぁ当たり前なんですが、ゆっくり落ち着いてみたい人もいるんだから、団体用と個人の時間を分けたら良いのに、なんて勝手に思ってしまいます。
次回のオランジェリーはすいてますように・・。
by shuri (2007-04-23 17:12) 

shuri

いしこや。
この間ドイツでこれに似た物を作ってみたが、失敗じゃー。
やっぱりここでの味にはならないよぅ。
フランスは美食の国だわなあ。ほんと羨ましい。
しかし、今は猛烈にうどんが食べたいぞ。
by shuri (2007-04-23 17:16) 

shuri

さやかちゃん
美味しいソーセージなんか、美味しいソーセージなんか・・・・。(涙)
最近美味しい和食を食べていないからかもしれないけど、Hpなどで見るうなぎやごはんの写真がおいしそうでおいしそうで・・。ぅぅ。
夏、私も楽しみにしてます~。飲むぞう、食べるぞう!!
by shuri (2007-04-23 17:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。