SSブログ

赤ワイン飲み放題の旅 ~ノルマンディー編 [travel]

フランスから戻ってきました。
まぁ。デュッセルドルフの涼しいこと!37度まで上がって息ができなかった7月初旬がなつかしい。

始めの10日間は、ノルマンディーのセーヌ河のほとり、水車小屋のある小さな村でのピアノの講習会に参加。もう今年で4回目にもなるので、過去のブログにもたくさん写真があるし、今回はあまり写真を撮りませんでしたが、いやはや、いつ行っても素晴らしい気候で、環境で、毎年のことながら、私にとって頭をクールダウンさせるには、もってこいの場所でした。

今回は、教授と生徒のジョイントコンサート的なものに、師であるディーナ・ヨッフェと競演。

横綱くんとスリーショット
(この横綱くんの後姿が、異様に好きなため、あえてこの写真をアップ。私たちは背景です。)

曲は、ショスタコーヴィッチ作曲、二台ピアノのための『コンツェルティーノ 作品94』。
講習前に、ドイツで合わせをやろうと話していたのですが、7月中旬西ドイツで荒れまくった嵐のおかげで、電車が動かず断念。ノルマンディーで本番前に数回少し合わせをし、本番。しかし、とても素晴らしい曲で、本番で弾いていても楽しく、まぁ一回目にしたらマズマズの感じか・・。でも、今まで室内楽しかないですが、ショスタコーヴィッチの曲がレパートリーに増えてくるのは、なんとも楽しいものがありますね。これからもたくさん弾こう。

体も腕前も、師の半分だな

空も本当に高くて、瑞々しくて、デュッセルドルフに引っ越して以来、空を高く見たことがなかったんだなぁと、ふと気がつきました。エッセンの山の上に住んでいたときは、空ばかり見ていたのに。

雲も自由に泳いでいるように見える

あとは、撮ったといえば、戯れた猫たち。ここの猫は、うちのごまと違って、本当に人に好かれるポイントを知っている。うう悔しいほど知ってるんだなー。ああー、ほんとかわいー。

この子、売れる。かわいい。

あとは、これ。
こいつも中々良いやつでした。
食いしん坊で、ちょっと意地悪い子だけど、このピアノとのツーショットは中々のお気に入り。


このピアノ。食える?

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
さとみ

珠里さん。あ~、写ってますね。

http://musicalsummer.perso.neuf.fr/photos/images/12.jpg

この席に座るのは皆いつも食いしん坊ですか?

美しい田舎町で美味しい料理も食べ放題なんて素晴らしい!

ちょうど20年前の夏は、ニースで2週間を過ごしていました。

by さとみ (2010-08-02 22:20) 

NO NAME

めちゃくちゃ綺麗な景色だったから、早速携帯の待ち受けにしました♪
みるたびにクールダウンできます。

毎回楽しみにしてブログ読んでます!次回も楽しみにしてます☆
by NO NAME (2010-08-03 18:48) 

shuri

さとみさん

あらまあ。見事に見つかってしまいましたね~笑
ショートカットなんで、恐らく3年前くらいでしょう。
ここで練習してると、まったく集中できないんですよねえ。
なので、いやでも集中せざるを得ない、そしてみんな聴いていてどっか行ってしまうような現代曲の譜読みばかりをしていました。
この席は、ほんと、食いしん坊だらけなのでしょう。ヨッフェが座ったのを見たことがないのが不思議です。爆

ニースに二週間!夢のようなお話ですね。
今回はニースは残念ながら諦めました。。アヴィニョンには行ってみたのですが。。また日記書きます~~!!
by shuri (2010-08-04 07:11) 

shuri

お名前なしさま

写真、気に入って下さって光栄です。
本当はもっともっと素敵な写真が撮れる場所だったのですが、いかんせんもう何度も訪れている場所で。。そして、やはりカメラを通してではなく、自分の眼で心から楽しんでいると、カメラを構えるのを忘れちゃうんですよねえ。

ありがとうございます!!
まったく頻繁に更新できていませんが、マイペースに頑張りますー!
by shuri (2010-08-04 07:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。