SSブログ

あれあれ、師走・・ [diary]

長い間ご無沙汰してしまいました。

11月は季節柄なのか、毎年低迷する月で、今年も例外でなく、というかいつも以上に落ちこんでいました。原因はいろいろとわかったので、もう大丈夫かとは思うのですが、その間に話を聞いてくれたり、アイディアを出してくれたり、心から支えてくれた周りの友人、知人に本当に感謝。救われました。

そしてドイツの12月は大雪。
雪は、寒くても明るくなれるので、大好きです。これも心が穏やかになれた理由ですかね。
電車が遅れまくっているのは、ストレス極まりないのですが・・。


あれ?写真がちょっと老けた?笑ところで、コンサートのお知らせです。
9月に東京で共演したピアニスト尾沢瑞樹君が、またまた年末にコンサートをします!意欲的ですごいなぁ。。
『爽やかな尾沢先生』で売れている彼ですが、きっとこのコンサートでも、人気者になるんでしょう。
プログラムは様々で、かなり楽しそうです。

皆様、年末のお忙しい時期かとは思いますが、ぜひ!
ここのホール(私の母校の別館ホールです)には、あのイタリアのファツィオリというピアノが入っているそうですよ。

11月中に瑞樹君とも長電話をしたのですが、その後にメールが送られてきました。これ↓
おもしろいので、このまま載せちゃおう。笑


--------------------------------------------------------

しゅりちゃんのブログに載せる材料を送ります。
ほら、最近更新されてないからちょうどいいでしょ!笑

12月27日(月)のコンサートの宣伝してね(はーと)


阿部真子・尾沢瑞樹 ピアノリサイタルシリーズ
note -音の軌跡- vol.1

2010年12月27日(月) 18:30 開場 19:00 開演
場所:仙川アヴェニューホール (京王線・仙川駅 徒歩6分)


曲目:
スカルラッティ:   ソナタより
ベートーヴェン:   ピアノソナタ 第15番 "田園" ニ長調 op.28
チャイコフスキー: "四季"より op.37b
ショパン:      子守歌 変ニ長調 op.57
            バラード 第4番 ヘ短調 op.52
プーランク:     連弾ソナタ


全席自由・ 一般前売り:2,500円  学生:1,500円 (当日券:3,000円)

チケットは
music@office.nethome.ne.jpよりお申し込み下さい。

『こんなどいつ』もしくは『シュリファン』と書いて頂ければ、
一般チケットが2,000円になります。

後援: 東京藝術大学同声会  (財)全日本ピアノ指導者協会


コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
原渕智史

12月も残りわずか、珠里ちゃんも12月27日のコンサートに向けて、頑張っているようだね。27日のコンサートは、たくさんの人に珠里ちゃんの演奏を見てくれるといいね。僕もあと、仕事がもう少しで終わって、12月の23日の昼は、mimikaちゃんの南新町商店街の路上ライブを見て、それから、夕方は高松市中央公園にいって、高松冬の祭りのmimikaちゃんのクリスマスライブを見たあと、そのあと、26日は、香川町浅野のタイガースターがあった所に出来ている、壱圓堂にいってチャリティー屋台で焼きそばを食べてからゲオにいって、グラビアアイドルのDVDを借りて来て、自宅でじっくり見たあと、31日は、紅白を見たあと、午後11時50分に称讃寺にいって、除夜の鐘をつきにいって、新たな、2011年を迎えるつもりだよ。元日の1月の1日は、東かがわ市白鳥町の田ノ口薬師にいってから大内町の三本松の与田寺にいって、ゆめタウン高松にいって、大野石清水八幡神社にいってから帰るつもりにしているよ。珠里ちゃんもよい、お年を。
by 原渕智史 (2010-12-21 20:33) 

mika

お久しぶりでございます。お元気になられて本当に良かったです。
 私は、体調を崩してしまい今月の爽やかで素敵な尾沢先生のレッスンを受けられませんでした。しかし、優しい尾沢先生は、年末のとってもお忙しい29日にレッスンをしてくださるとの事。頑張って練習します。
 どうも、尾沢先生の前だと超が付くほど、緊張をしてしまいます。私のようなとっても下手なピアノでも忍耐強く教えてくださるので感謝致しております。
 富田珠里様のエピソードも尾沢先生から聞かせて戴いております。
富田様は素晴らしい女性なのだなぁーとお話からも窺えます。
 尾沢先生のコンサートも今回も仕事で伺えないのは残念ですが又の機会にピアノを聴かせて戴きます。
 来年は、素晴らしい年になります様、心よりお祈り致しております。
 お身体にはくれぐれもお気をつけになられて素晴らしいピアノの音色をこれからも、聴かせてください。
 良いChristmas、良いお年をお迎えください。お元気で。
 
by mika (2010-12-21 21:24) 

原渕智史

書くのを忘れたけど、今年は、珠里ちゃんや甫おじいちゃんにとって、今年2010年は活躍の年だったね。今年、珠里ちゃんは高松国際ピアノコンクールに出場して、優勝までは逃してしまったけど、香川県代表の一人として、のこったり、でも、僕は、珠里ちゃんの演奏はテレビで見ていて、素晴らしいなぁと思ったよ。今年の3月には、RNCの夕方のニュースエブリーで高松国際ピアノコンクールの珠里ちゃんのニュースをテレビで放送して、珠里ちゃんのインタビューや珠里ちゃんが龍満池土地改良区理事長の甫おじいちゃんの実家を訪ねて、おじいちゃんに帰ってきた、珠里ちゃんの様子もテレビで見たし、甫おじいちゃんがインタビューに答えていた、のもテレビで見たよ。土曜日の朝、午前10時30分からの高松国際ピアノコンクールのRNCやKSBの特別番組も見たし、今年は母校の大野小でピアノコンサートをしたり、僕も珠里ちゃんが四国新聞の新聞記事や去年8月のサンポート高松の珠里ちゃんのコンサートのチラシも捨てずに大事にファイルに保管しているし、四国新聞の珠里ちゃんの高松国際ピアノコンクールやほかの珠里ちゃんの新聞記事もハサミで切って、ちゃんと捨てずに、ファイルに保存しているよ。甫おじいちゃんは、今年の3月28日日曜日には、大野公民館で大野風土記の発刊記念イベントがあって、大野風土記が発刊して、地域の人に愛読されて地域の人に好評があったり、6月12日土曜日には、大野コミュニティーセンターで第1回大野ホタルの祭典があって、香中の生徒のオープニング演奏のあと、甫おじいちゃんの司会で津森明先生の西嶋八兵衛と大兎模の講演会があったり、9月の11日の土曜日には、香川中央高校の文化祭にも甫おじいちゃんが来ていて、大野風土記展をやっていたよ。10月は、香南歴史民俗郷土館で香東川と大野の歴史についてパネル展示や講演会をやったり、ウイングポートの1階でも、大野風土記展をやっていたよ。あとは、10月から毎月第3土曜日に大野コミュニティーセンターで大野ってどんな町、大野の歴史を学ぶの講座の講師を5回連続、甫おじいちゃんが講師を勤めたりして、今年は、珠里ちゃんと甫おじいちゃんにとって、2010年は地域のみなさんに活躍の年だったと思うね。
by 原渕智史 (2010-12-22 03:14) 

shuri

ぶちくん

メッセージありがとう!
すごい!!!元日まで、予定ぎっしりじゃないの!!また、それもとっても楽しそうなプランで・・。 グラビアアイドルのDVD借りるまで予定してるんだ・・。笑
いいなぁ、日本的な年越し。もう何年もしてないなぁ。


しかし、ぶちくんは、珠里マニアでもありながら、甫おじいちゃんマニアでもあるんだねえ。ほんと、嬉しいなぁ。
わたしですら、ちゃんとテレビ放映は見てないよ・・。涙

大野小学校で先日弾かせてもらって以来、香川町愛というか、香川への愛情がまた更に深まったよ。こういう年になったから、できること、伝えられることってきっとあるんだろうなぁと思うよ。
体調も戻ってきたし、そろそろ具体的に色々始めようと思っているところ。

そういう意味でも、2010年は、とっても意味のある、今後を見据える良い年になったと思う。きっと甫おじいちゃんもそうよ!ああ、おじいちゃんのしょうゆ豆が恋しいなぁ。笑

ぶちくんも、身体に気をつけて、良いクリスマス、年末を!!!
by shuri (2010-12-23 16:52) 

shuri

mikaさま

お久しぶりです!!
体調を崩されたとのことですが、その後いかがですか?
爽やかで素敵な尾沢先生の前では、緊張されてしまうのですね!
実は、私も彼の前で弾くのは、緊張します。笑 昔から。
とんでもなく素晴らしい耳とセンスを持っている人なので、それはそれは恐いんです。

でも、レッスンのときに先生の前で緊張されて演奏されるのは、とってもいいことだと思います。慣れてしまうと、逆に緊張感がないレッスンになってしまいますものね。師弟関係とは、そういうものを保ったままいきたいものです。

mikaさんも、どうかお身体にお気をつけて、素敵なクリスマスと年末をお過ごしください。来年こそ、お目にかかれますように!!
by shuri (2010-12-23 17:16) 

あいざわひろこ

今初めて見た、この記事!
カスヤさん懐かしい!でもどうして先生の名前を二人ともプロフィールから
削っちゃうのかな~??なんだかショックでした。
by あいざわひろこ (2010-12-31 17:37) 

shuri

ねー。懐かしいよね。
私はこの間夏に少しお会いしたよー。相変わらずアクティブで素敵なお姉さんだわ。
プロフィール、まぁ文字数の問題とか、色々あったのではないかしら。
そういえば、みんな同門なのね。笑
by shuri (2011-01-10 09:16) 

落語家・桂こけ枝さんとろちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。