SSブログ

とろと新年 [diary]

とろやん、それ私のカーラー

新年あけましておめでとうございます。

ドイツでは、毎年恒例花火の嵐で幕を開けた新年でしたが、デュッセルドルフでの年越しは初めて(留学したての時以来)。エッセンの山の上では、広大な菜の花畑に向けて、みんな巨大な花火を打ちまくり状態だったのですが、ここはなんといっても都会。今までのように外に出て優雅に花火観戦なんての余裕はありませんでした。窓を開けて部屋の中からの観ていたのですが、下からボンボン打ち上げられる花火が勢いあまって部屋に入ってきそうで、なんとも怖い怖い。街中火薬の匂い充満で、とろちゃんも花火に反応しまくっていたので、いそいそと窓を閉めました。

この巨大な物体はなんだ、足か!(いいかげん覚えろ!)

年越し蕎麦ならぬ、年越しうどんが食べたいと急に思い立ち、久しぶりに手打ちうどんを打ちました。
鴨南蛮そばが無性に食べたくなって、デュッセルドルフにある「生蕎麦屋さん(あるんですよ)」で麺を購入できるかどうかと電話をしたら繋がらず、そばの乾麺でというのもなんとなく気が引けたので、腹を決めてうどんを打つことにしました。讃岐女の血が大晦日に大騒ぎ。
まぁ足で踏んでても、こうやってとろちゃんは興味津々で足にかぶりついてくるのですが、いやはや、最近はこれのしつけが大変です。

ほうとうのようなうどんですねえ日本酒万歳です
とろの攻撃にも負けじと頑張りました。
きしめんのような極太うどんです。年末こそ豪快にいかないと。
せっかくなのでお出汁もちゃんと取って丁寧に。鴨も両面を軽くフライパンで焼いて、オーブンで少しロースト(おねぎもしいたけもここでついでに焼いちゃう)。鴨南蛮をメインに、その前にひやひや→ひやに熱いおつゆで、ひやあつ→鴨ひやあつ→鴨南蛮の順番で、欲張ってみました。
友人が持ってきてくれた、獺祭(だっさい)という山口の日本酒もギンギンに冷やして一緒に。

ああああ~~おいいしいい~~~~!!!
手打ちうどん、大成功!!

こしがあり過ぎて、そして太すぎて、顎がかなりつかれましたが、うどんをかみ締める毎に、一年間の思い出やらなにやら溢れてきました。
色々あって、思うことも一杯あったけど、きっと2010年のこの色々がなかったら、この先の将来はないのではと思える、本当に大きなことが続いておこった一年だった気がします。2010年には本当に感謝しかありません。
2011年は、これをぜひ自分のものに、自分の力にしていきたいと、そして讃岐うどんのようにこしのある女性に今年こそはなりたい!
そしてみんなの健康、家族の健康、とろの健康を心から願って、幸せに過ごせますように。

ここが一番やすらぐ


2011年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


富田珠里+とろ
コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
原渕智史

新年明けましておめでとう珠里ちゃん。ドイツで迎えた、2011年のお正月もよかったようだね。とろちゃんもブログの写真を見てると、珠里ちゃんに抱かれてかわいいね。僕も無事に2011年を迎えることが出来たよ。元日は東かがわ市の田ノ口薬師にいってから近くの大内町の与田寺にいってから大野石清水八幡神社にいったけど、人がいっぱいでたくさん賑わっていたよ。そのあと、高松市三条町のゆめタウン高松へいったけど、ゆめタウンも初売りをだったから、ここも人がいっぱいで混雑してたよ。でも、ゆめタウンいったら、2階の服屋の若い女性の店員さんがミニスカートでいらっしゃいいらっしゃいといっていたので、僕は若い女性店員のミニスカート姿に目がいってしまたよ。そういえば、年末にゲオにグラビアアイドルのDVDを見て、鼻血を出して、かなりティッシュで拭いてたいへんだったよ。珠里ちゃんが打ったうどんもおいしく仕上がって、おいしそうだね。山口の地酒と一杯やったのかな。くれぐれも飲み過ぎには、注意してね。では、珠里ちゃんにとって2011年がいい年になりますように。
by 原渕智史 (2011-01-03 04:21) 

カラトの丘

前回に続いて2回目の訪問です。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。うどん、美味しそうです!
とっても上手に出来ています。やはりうどん!ですね。
お正月は北海道でしたが、2日の同窓会がクレメント高松であり
行ってきました。
懐かしい顔ばかりで、ときめきと興奮(?)のひとときでした。
新しい年がご活躍と実りの多い素晴らしい年となりますようにお祈りしています!
by カラトの丘 (2011-01-04 20:35) 

しゅりまま

楽しいお正月を過ごせたようで何よりです。
しゅりの足に絡みついているとろちゃんの姿に大爆笑!!

今年も元気で楽しく幸せな年にしましょうね!




by しゅりまま (2011-01-04 21:13) 

mika

謹賀新年 本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 とろちゃん、とっても可愛いですね。ごまちゃんもかわいいです。ごまちゃんの毛は堅いそうですね。尾沢先生からお聞きしました。
 私は全く、お酒は身体に合わない体質で少しでも入ると真っ赤になります。 夕飯に父が戴いたお酒を飲んでいるのをみたら丁度、山口県の岩国の同じ日本酒でした。富田様はお酒はお強いのですか?
 おうどんも美味しそうですね。
 素敵なピアノ楽しみに心待ちしております。
 雪が降って寒そうですね。お身体にはくれぐれもお気をつけください。お元気で。
by mika (2011-01-07 19:46) 

さとみ

明けましておめでとうございます、今年も七草がゆを食べられました(笑)。
そのおかげか色々なアイディアが浮かんできて、早くも今年は良い年になりそうな予感です。4本の違う長さの靴下は自前だったんですね(遠くにピアノの足が見えるのは奥行き何センチですか?)。とろちゃんにもよろしく!

by さとみ (2011-01-08 00:54) 

いしこ

あけおめ。





だけ、で終わるのはなんなので、もう少し(笑

なにぃー、猫を飼い始めただとー!
ラブリーな靴下だことぉ!黒に真っ白なおヒゲとまゆげ?が映えますなぁ。
これからもじゃんじゃん踏みつけて、もりもり鍛えてあげてくださいませませ。ん?飼い主に似るって?(爆
こっちは相方が、うどんちゃんみたいな大きい犬を飼いたいと、特に最近わめいています。まずは、飼える家に引っ越すことが必要なのです・・・。

やはり新年は、世界どこでも花火で迎えるもんだねぇ。今年は南インドの、とある町の花火と一緒に年を越しましたよ。いやぁ、インドは魅力ある国なのは間違いないですが、今回もかなり大変でしたよ・・。詳しくは、また会ったときにでも。

今年も良い年になりますよう。
by いしこ (2011-01-09 22:44) 

shuri

ぶちくん

明けましておめでとう!!
色々な元日のイベント、楽しそうだね!てか、ゆめタウンは元日から開いてるんだ。すごいね。ぶちくんのコメントを見ていると、私の知らない香川の現実が知れて面白いわ。
なんと、元日からお客さんでにぎわっていただなんて。みんな元日から買い物だなんて、すごいわねえ。
ああ、久しぶりに日本のお正月も過ごしたくなってきた。

昔から、よく鼻血を出してたイメージのあるぶちくんだけど(笑)、2011年も、健康に気をつけて、幸せな一年になりますように。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
by shuri (2011-01-10 10:01) 

shuri

カラトの丘さま

あけましておめでとうございます。
二回目のご訪問ありがとうございます。
北海道での素敵な写真、拝見しました。やはり雪すごいですねー。
今は日本はものすごく寒いんだとか。ドイツは今はかなり暖かいので、12月とは逆になりましたね。

うどん、おいしそうでしょ!!?笑
少し太すぎたんで、ひやひやの時は、かなり顎が鍛えられたんですが、鴨南蛮の暖かいおうどんだと、とてもおいしくいただけました。
この冬は、うどんのヴァリエーション、色々やってみようかなぁと思案中です。まずは、しっぽくうどんと、打ち込みうどん。(ニヤ)

カラトの丘様にとっても、素晴らしい一年となりますよう、お祈り申し上げます!
by shuri (2011-01-10 10:06) 

shuri

しゅりまま

動いているものに即反応するので、見てて本当に楽しいわよ。
普通に歩くのも、ぴょんぴょん歩くからかわいくてね。。。

そうそう、今思い出したのだけど、大晦日夜に盲腸になって元旦に手術してなぜか正露丸飲まされたあの日から、ちょうど20年じゃない??爆
by shuri (2011-01-10 10:09) 

shuri

mikaさん

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

尾沢先生の年末のレッスンはいかがでしたか?27日のコンサートの録音を送ってきてくれましたが、いやぁー素晴らしい!瑞樹先生らしいベートーヴェンでとても気に入りました。ぜひライヴで聴きたかったです。
「ごまの毛はかたい」だなんて、爆笑しました。
瑞樹もよく覚えていたこと。。小さいころ、瑞樹がごまを本当にかわいがってて、瑞樹のそばにはごまがいたのをよく覚えています。でも毛が硬かった打なんて、私もすっかり忘れていた事実。(笑)さすが、尾沢先生です。

とろは、ヨーロッパ生まれのせいか(ごまもブリティッシュとスコティッシュなのでこちらの猫なんですが)、毛はとても柔らかくふわふわしています。短毛ですが、触っていてほんと幸せになれる毛。という表現も変ですが・・。
きっと瑞樹がこちらにいたら、ごまと同様、とろもすごくかわいがってくれてたんだろうなぁと想像します。

今日も日本酒飲みました。なんだかんだとお酒は良く飲みますね~。力入れて料理を作った際には、必ず合うお酒といただきます。本当に、この山口のお酒は美味しいですよ。お酒に弱くていらっしゃるとは・・残念。でもドイツのビールは日本のよりも軽いので、お試しいただくにはいいかもしれませんよ!ぜひぜひ!
by shuri (2011-01-10 10:17) 

shuri

さとみさん

明けましておめでとうございます。
七草がゆ・・・。響きを聞くだけでよだれが・・。
その日は草を見つめながらリゾット食べましたよ。(笑

素晴らしい2011年スタートを迎えられたそうで・・。心よりご成功お祈りしております。
とろの靴下は、自前です。ほんと、笑っちゃうほど全部の長さが違うくて。
神様ったら、とろにこんな靴下プレゼントしたのね、ってほほえましいです。彼はそれを一生懸命なめて、きれいにしてます。

ピアノは、奥行き180センチヤマハのC3と同じ大きさでしょうか。古い楽器なので、ものすごーく響いてくれて、その小ささを感じさせませんが。

今年もお会いできる日を楽しみにしております!本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by shuri (2011-01-10 10:23) 

shuri

いしこおお

あけおめ!!ことよろ!





そんな、ぽつっと書いた「メリクリ」のあれ、
この間うちに飾っていたクリスマスツリーに飾って、いしこを思い出していたよ!

そうかー、どこでも一家に一人はそうやってわめく人がいるんだなぁ。笑
うどんちゃんみたいに大きいのなら、ほんとまず一軒家探さなきゃだね。これはこれは、大変だイヒ!犬のために、一軒家・・・。笑
でも、是非買ったら、、、飼ったら?遊びに押しかけるから!

夫婦でインドで新年。いいなぁ。素敵。
私も新婚旅行は、インドの南の方にあるちっこい島に行きたいと最近妄想中。いやぁ、いつになることやら・・・。
色々大変だったようね。気になるわ。また夏に集合しよう。

ってか、徹が年末にプロポーズして、結婚決まったらしいで!!
みんなかっこいいことやるなぁー。夏に、ぜひみんなでお祝いしましょう!
by shuri (2011-01-10 10:29) 

みか

しゅりちゃん、お久しぶりー。お元気ですか?
すごく久しぶりにブログに遊びに来てみたら、
とろちゃんにやられてしまいました。かわいいねー。
ダンナがアレルギーもちなので、これからも動物を飼うのは難しいけれど、
やっぱりいいなー。
時間があれば、フライブルクにも遊びに来てねー。
私もそのうちデュッセルにいきまーす。(笑)

by みか (2011-01-19 05:16) 

シロー

熊本県在住、シロー(64歳会社経営)と申します。
http://www.axc.co.jp/access/
ブログ拝見いたしました、手打ちそばの件で私もお邪魔してよろしいですか?
何を隠そうデュッセルドルフ・クロスター通り、「なにわ」さんの隣にあるそば屋「そば庵」は、私の次男とその相棒が頑張っているお店です。
海外で手打ちそばをという意気込みで、三年の試行錯誤の末昨年オープンいたしました。
そば粉は自家挽き、完全手打ち、ダシやわさび等にもこだわりを持っています。今後ともよろしくお願いいたします。
讃岐うどんも美味しいですよね。
日本人の舌、最後はやはり素朴な味「うどん・そば」だと思います。
お酒もかなりの通でいらっしゃるみたいですが、日本酒も各種取り揃えています。
そば屋で一杯も粋なものですよ。
お持ち帰りもいたしておりますが、電話が繋がらなかったとか、大変失礼いたしました。
親バカで突然のお邪魔失礼いたしました。

by シロー (2011-01-21 10:58) 

シロー

シローです、「そば庵」のブログを追伸します。
http://blogs.yahoo.co.jp/shiroaxc/MYBLOG/yblog.html
by シロー (2011-01-21 11:04) 

shuri

みかちゃん

おひさしーー元気!!??
もうねえ~、とろねえ、めちゃくちゃかわいいのよ。
ダンナさん。。(トーマスだっけか?)アレルギー持ちとは残念だね。
デュッセル遊びにおいでー。ほんっとかわいいよ。たくさん遊んであげておくれ。

フライブルク、南に行く機会全然ないんだなあ・・。汗
明日ライプツィッヒには行くんだけど、南かぁ・・。うーむ。

こわたんもまやーんもみんな帰っちゃったしねえ。
いつかみかちゃんに再会できるの楽しみにしてるよー。
by shuri (2011-01-31 09:30) 

shuri

シロー様

はじめまして!!!
まぁ!なんということでしょう!コメントありがとうございました。驚きました。

ブログ見つけてくださってありがとうございます。
シローさんのコメント見ているだけで、またそば庵に行きたくなってきました。それにしても、とっても美味しいですよね、お蕎麦。
先日は『にしん蕎麦』をいただきました。ドイツでこんなに美味しいお蕎麦がいただけるなんて、幸せです。

いつか将来、私も『讃岐うどん富田屋デュッセルドルフ支店』を出すことを冗談で話していますが(笑)、いやはや、それを実現されたとは、恐れ入りました。本当に素晴らしいです。
ぜひこれからも頑張って下さい。

私もまたぜひ伺います!!
by shuri (2011-01-31 09:47) 

とろちゃん暖かい一月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。