SSブログ

暖かい一月 [diary]

Foto.jpg

あの寒い12月とは打って変わって、気温が二桁という日が続いていました。

大雪の後はこれが恐いんですねえ。
昔は山の上に住んでいたので、そこまで気になってはいなかったのですが、今日お散歩に出て、ライン川を目の当たりにし、ビックリ。雪解け水が溶けて、半端ない水位になっていました。本当なら、真ん中の策まで。その左側はにはカフェやらが連なっているのだけれど、撤収したようです。水の勢いもものすごく速く、見ていて非常に恐くなりました。ニュースでも、氾濫の恐れがあると聞いています。

ああ、あのライン川の近くに引っ越してきたんだなぁとしみじみ思いましたが、そんなのんびり思っている暇はないようです・・。

iphoneから初アップ。
コメント(7) 

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
mika

寒中お見舞い申し上げます。
 お返事どうもありがとうございました。素敵なお写真ですね。私もドイツに行ってみたくなりました。今年はドイツ語を勉強しようかとドイツ語のテキストを買ってみましたがまだ開いていません。頑張ってみます。
 相変わらず、とっても明るくってお元気で爽やかで素敵な尾沢先生。明日は、今年初めてのレッスンです。物覚えが悪いのでご迷惑を今年もおかけすると思いますがピアノも頑張りたいと思います。
 お身体にはくれぐれもお気をつけくださいね。とろちゃんのお写真またみせてください。お元気で。
by mika (2011-01-11 10:22) 

しゅりまま

今は日本の方が寒くなったみたいね。
今週も寒い一週間になりそうです。。。

とろちゃん、少し大きくなってますますかわいくなったね~~!

今月末は5キロ×4人の駅伝レースに出場するのよ。
登り坂ばかりのコースなので、5キロといえども結構ハードです。。
練習しなくては!!
by しゅりまま (2011-01-17 01:06) 

原渕智史

きのう、平成23年1月15日土曜日に大野コミニティーセンター講座の大野の歴史を学ぶの講座で高松市香南町の香南歴史民俗郷土館へいってきたよ。僕は郷土館へは、よくきているので、だいたいのことはよく知っているけど、郷土館の学芸員の杉山有美さんが郷土館の解説と中と外の展示室の説明をしてもらったあと、甫おじいちゃんが大野と香南町のつながりについて説明してくれたよ。でも、甫おじいちゃんを見て、いつも思うけど、甫おじいちゃんは80才過ぎているけど、80には、見えなくて、まだ60代ぐらい見えて、ほんと元気でなによりだよ。それで80過ぎて、軽トラを現役バリバリで運転していることもすごいことだよ。普通、年がいって、80過ぎたら、危ないから免許を返納する人が多いけど、甫おじいちゃんは80過ぎても今も現役バリバリで軽トラを運転しているのは、まだ運転に自信があるんだね。普通、80過ぎの、高齢者の人は、香川自動車学校へいって、高齢者講習を受けてからもみじマークを車のボンネットに貼ってから乗る人が多いけどね。
by 原渕智史 (2011-01-17 03:13) 

原渕智史

言うのを忘れたけど、去年かその前の2009年の時に、RNCラジオの朝7時から放送している、さわやかラジオ今日も一日岸かいせいのミュージックブレイクのあとの午前9時40分の今日のスパイスのコーナーで珠里ちゃんの2009年8月にサンポート高松の珠里ちゃんのピアノリサイタルのことを今日のスパイスのコーナーでいっていたので、僕は珠里ちゃんとは、小学校の同級生です。って言うことを番組放送中にさわやかラジオにメールで送ったら、午前10時57分ごろのエンディングの時にRNCの岸たけしアナウンサーが僕のメールを読んでくれて聞いていた、僕は読まれるとは、思わなかったのに読まれたのでびっくりしたよ。
by 原渕智史 (2011-01-27 18:26) 

shuri

mikaさま

お元気ですか?
ドイツ語のテキスト購入されたそうで・・・。その後いかがですか?
元気で明るく爽やかで美男子の(!)尾沢先生と一緒にぜひドイツ語やってあげてください。彼、ドイツ語やるやる・・と言って、いったい何年そのままにしているのか・・。ドイツに来るたびに、次にくるときまでは話せるようになるから!と宣言して帰るんですが・・いつも。笑

とろはかなりのスピードで巨大化していっています。正直少しびびっています。たくさん写真撮りたいのですが、じっとしていないので・・。涙

ライン川は大分落ち着きました。
シューマンが投身自殺未遂をしたこの場所に、今私がいるというのが不思議でなりませんが、デュッセルドルフ素敵なところですよ。是非遊びにいらしてください!!
by shuri (2011-01-31 08:27) 

shuri

しゅりまま

駅伝どうだったの???
完走できた?

もう4ヶ月目になって、人間にすると7歳くらいらしいんだけど、相変わらず腕のところでグニグニしてます。
・・・かわいい。

マザコンの息子になるな~
by shuri (2011-01-31 08:32) 

shuri

ぶちくん

コメントありがとう!!
ぶちくんは、甫おじいちゃんと接触かなり多いんだね!!
私もおじいちゃんの話題が聞けてうれしい!

そうそう、うちの父方も母方も、おじじはまだまだ現役バリバリで、80歳超えても運転バリバリしてますのよ。ちょっと心配なのだけれどね。
まぁ香川では車がないと生活できないし、私も駅まで送ってもらったり、お世話になってるから、なんとも言えないけれど、気をつけて運転はしてもらいたいもんだね。

あらあら、RNCラジオで放送してくれたんだ、2009年のコンサートのこと。それは全然知らなかったわ。うれしいな。
コメント読んでくれただなんて、すごいね!私も昔はラジオに投稿しまくっていたから、そのときの気持ちわかるようー。
ペンネーム『茶わん』は、まだ有効かなぁ~。笑
by shuri (2011-01-31 09:26) 

とろと新年祝・体重1キロ超え!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。