SSブログ

ラヴェルのトリオ [diary]

なんだかんだと弾き続けて一年以上経ってしまったトリオで、ラヴェルのトリオをケルンで弾きます。

経ってしまったというのも、なんとなくおかしな言い方なのですが、実はあんまり期待していませんでした、恐らくそんなに長く続くトリオではないかなぁと。
元々は、私がチェリストをナンパしたのがきっかけで始まったのですが(笑)、ナンパと言っても、一昨年弾いたロストロポーヴィッチコンクール(パリ)で聴いて素晴らしかった子が、ケルンの大学でウロウロしていたので、ハロー!と声をかけて、相手はドイツ語がわからない上に、無理やり電話番号交換させて、室内楽を始めたという、結構大胆ないきさつなのですが・・。

まぁでも彼がヴァイオリニストをつれてきたので、きっと向こうにとってもタイミングがよかったのでしょう。室内楽の単位必要だしね。笑

ヴァイオリニストは、ウクライナ人の女の子で、チェリストはポーランドの男の子。
二人とも本当にとってもいい子です。そして若い。
年齢も違い過ぎるし、エッセンでの室内楽も忙しいしで、続かないかもなぁと思って始めたのですが、なんだかんだと続いて一緒に色々弾いてきました。先生もえらく気に入って下さって、厳しいレッスンをして下さいます。
これは本当に彼ら二人がとっても性格のいい子でやる気があるから、そしてお互いに尊敬しあっているから成り立っているのでしょう。とてもアクティブで、対等に意見が言い合えます。

エッセンでの、徹子・ジュノとのトリオは、逆に期待し過ぎて、お互い許せない部分も出てきたり、付き合いがもう8年も経つと、甘えも出てきたり、見えたくない部分が見えたりで、難しいのかもしれないなぁとも感じます(ま、個性的なんばかりだからしょうがないんですが)。あ、でも徹子・ジュノのトリオは、また近々再結成なのです。。徹子とは、来学期からピアノ四重奏も始めます。

話は反れましたが、ケルンのトリオ。
チェリストが、ポーランドではとっっても有名だそうで、しょっちゅうポーランドに帰っていて、今までコンサートというコンサートで弾いたことがありませんでしたが、やっと弾ける機会がめぐってきました。曲はとーっても素晴らしい、ラヴェル作曲のピアノトリオ。私が3年前の冬に、二楽章で挫折した苦い思い出のある、アノ曲です。。涙

Mariya Krasnyuk : Violin
Adam Krzeszowiec : Violoncello
Shuri Tomita : Klavier

Kammermusikabend
03.02.11 Donnerstag, 19:30 Uhr, Kammermusiksaal (Köln)
mit Studierenden der Klassen Prof. Anthony Spiri und Prof. Harald Schoneweg



今はなき、Beaux Art Trio のラヴェルのトリオです。一楽章。
二楽章はぜひ聴いて下さい。汗
4楽章形式です。

コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
原渕智史

徹子っていうから、黒柳徹子かと思ったよ。徹子の部屋のゲストに珠里ちゃんがいずれゲストに出るといいな。徹子の部屋は学校が木曜日が4時間授業で早く帰ってきた時によく見てたトーク番組だったよ。でも珠里ちゃんがナンパなんかするなんてすごいね。僕はなかなかナンパする勇気なんかないけど。話かわるけど言うのを忘れたけど、珠里ちゃんは高松天満屋9階のFM815の天満屋スタジオで、お杉ちゃんの番組に出たのも聞いたよ。お杉ちゃんは声楽家の彼女だけど今、RNCラジオのさわやかラジオ今日も一日岸かいせいにも、お杉ちゃんは毎週木曜日と金曜日に岸たけしアナウンサと一緒に出ているよ。でも、FM815を聞いていて、お杉ちゃんと珠里ちゃんのトークは最高だったよ。FM815のスタジオは藤塚町のスタジオも高松天満屋スタジオもガラス張りで自由に公開生放送を見るようになっているんだよ。そして、RNCラジオの情報てんこもりラジオでDONの人生てんこもりあなたにDONの珠里ちゃんがゲストに出ていたのも聞いたよ。小つる師匠と珠里ちゃんのトークの掛け合いもおもしろかったよ。笑福亭小つる師匠は襲名して、笑福亭しょかく師匠に襲名したんだよ。だけど珠里ちゃんは、香川で、テレビやラジオにひっぱりだこだったからすごかったね。
by 原渕智史 (2011-02-05 18:00) 

原渕智史

もう、ひとつ言うのを忘れたけど、珠里ちゃんは、こういうCMは好きかなぁ。小つる師匠の同じ松竹芸能所属の徳島出身の落語家の笑福亭学光師匠の奈良健康ランドの裸でスッポンポンでお風呂から飛んでるCM。このCMは奈良健康ランドでは、有名なCMで、僕も毎週大好きな番組、探偵ナイトスクープでも、この奈良健康ランドの学光師匠が裸でスッポンポンで飛んでるCMを取り上げたくらい有名なCMなんだよ。
by 原渕智史 (2011-02-05 20:06) 

shuri

徹子はね、ブルガリア人のヴァイオリニストで、ずっと一緒に弾いている仲間の男の子だよ。ツェツコと言うんだけどね、発音が徹子か節子の間だから、徹子ってこのブログでは呼んでるの。

ナンパは、普段はまったくしないんだけどね。(当たり前だけど)
このときはね、しないと後悔する!と思って、声かけたんだよ。彼もいい子だったからよかったけど。でもいい方向に行ったから、私のナンパも捨てたもんじゃないと自負してるとこ。
さぁ、ぶちくんもやってみよう!!!笑

ラジオ、それほぼ全制覇だよ。すごいね!
小つるさんとの番組は、あれ結構前だよね、確か。2004年とか・・?
襲名したっていうのも、まったく知らなかった。さすがぶち君情報。
お杉ちゃんこと、杉の内さんは、コンサートでもお世話になっていて、いつも楽しいトークでご一緒させていただいてるよ。本当に素敵なお姉さんで、あこがれてます。
そうそう、両方のスタジオがガラス張りだったね。恥ずかしかったなあ。。笑


探偵ナイトスクープは、結構好きで良く見てるよ。笑
時々動画でもあるから、ドイツでも楽しんでる。
でも、そのCMは知らないなぁ。
CMと言えば、一番今まででインパクトがあったのが、競輪選手が『ごめんなさいね~ごめんなさいね~。あなたの予想にそえなくて~』って、太い太ももをチラチラさせてるCMが今でも頭の中に残ってるよ。
あれ、確か四国内の競輪場のCMだった気が・・。コアすぎ?
by shuri (2011-02-06 10:28) 

とろマン参上とろと巻き寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。