SSブログ

東俊介ワールド [diary]

あら、私が一番小さいなんて久しぶりだわ

先週に引き続き、今日もケルン音大のコンサートで弾いてきました。

去年のクロスエアの新曲委嘱、ケルンの作曲家の東俊介氏の曲、アコーディオンとピアノのための『五角形の部屋にて』を演奏しました。


世界初演を行ったアコーディオニスト大田智美ちゃんと一緒に、ヨーロッパ初演も飾りたかったのですが、多忙きわまりなくドイツになんて行ってる暇がない、ということで(笑)、今回は、先日のクロスエアでも一緒に演奏した、フィンランド人の、ヘイディちゃんにお願いしました。彼女はクロスエア東京公演でも、この曲を聴いているし、とっても素晴らしいアコーディオニストなので、またこの曲が新しい方向に行くのではと、更にどうなるのかなぁという好奇心もあり、彼女にお願いしました。

今日は、作曲家クラスのコンサートで、演奏された曲は全て現代音楽。大学のコンサートホールでも、内部奏法可能な、ボロボロの傷だらけのピアノちゃんで演奏しました。(初めて弾いた。普段のコンサートピアノは内部奏法不可)

半分酔っ払い?いや、まだビールきてない

ヘイちゃんとデュオで一緒に弾くのは初めてでしたが、彼女の音楽の包容力は一緒に演奏しててもとても気持ちが良く、私も勉強することが本当にたくさん。お互いの予定が合わず、コンサート前の3日でがっつり集中的な合わせをした(内緒)わりには、今日の本番はとても楽しく、色々と演奏しながらも新しいものにめぐり合いました。本番ってやっぱりいいなぁ。

作曲家東俊介氏にも途中の合わせに参加していただき、一緒に作り上げていただきました。
いつもは一緒に焼き肉食べ放題行ったり、くだらないことを話している私たちですが(笑)、作曲家というカッコいい一面も見られました。まだまだ若いですが、彼はとっても素晴らしい作曲家です。

今年の7月にも、もう一度ヘイちゃんとこの曲を弾くことになりました。
恐らくまた違った五角形の部屋が出来上がることでしょう。

あずまっち、アコーディオン&ピアノの曲、これからもぜひザクザクと書いてくださいまし!!!
期待しています!!!
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
原渕智史

ヘイちゃんとてもかわいいし、東さんもハンサムでいい人だね。香川は雪が積もってて、たいへんなことになってるよ。
by 原渕智史 (2011-02-14 20:53) 

shuri

東くんが聞いたら喜ぶよ!

香川では25年ぶりに5センチ降って大ニュースだそうだね。父が写真を送ってきてくれたよ。
で、思わずつっ込んだ、


「5センチって・・・・」



だって、ドイツで5センチなんてニュースにすらならないもの。笑
by shuri (2011-02-16 04:29) 

とろと巻き寿司猫好きの方へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。