SSブログ

ドイツでも大ニュース [diary]

皆様、大丈夫ですか。

大変な地震と津波だと、ドイツの報道機関も絶え間なく伝えています。

津波の映像見て、愕然・・・・・。

こういうとき、家族と離れて遠くに住んでいるのは本当に辛く、ただ心配しているだけで、いてもたってもいられなくなります。
ニュースでは、ひどい映像ばかり流れ、それをそのまま見ているので、震えるほど怖くなりました。連絡が取れないのが一番心配です。


都内の母とはSkypeで連絡取れました。

携帯などは繋がらないようですが、SkypeやFacebookでは連絡が取れるようです。

関東近辺には身内、友人、知人が多いので、とても心配しています。

こんな大変な時にこのブログを見ている可能性は低いとは思いますが、余裕がありましたら、ぜひ安否をお知らせください。

このコメント欄に書いて下さってもかまいません!!


コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
原渕智史

今、宮城や山形や福島など東北地方や関東地方で津波や地震の警報がでているけど、香川は、地震は大丈夫だよ。でも、今、どのチャンネル変えても地震速報ばかりで、東北地方や関東地方でも家や商店がたおれたり、商店においてある、商品が地震の揺れで商品が落ちたり、家や車が横流しになったり、子供や大人が無くなったり、JRの東京駅では、仕事帰りの人が帰るのをあきらめて、地震が収まるまで東京駅にいる人もいるよ。珠里ちゃんも心配してくれてよかったし、珠里ちゃんのところは、無事でなりよりだよ。備えあればうれいなしと、いうけれど、急に地震がきたときは、イザッという時に備えておくことが大切だね。
by 原渕智史 (2011-03-11 20:06) 

しゅりまま

ようやく朝になりました。
大変な一日だったよ。。

電車が止まったので、結局 会社にお泊り。
今からそろそろ帰ります。

地震後は電話もネットもメールも繋がらなくて、
Skypeで珠里と話せたのが唯一のコンタクト。
ありがとうね、とても心強かったよ。
それからTwitterのリアルな情報が本当に役立った。

まだまだ沢山の話したい事は、
帰宅して落ち着いてから、ね。

東北地方の凄まじさが痛々しい、、、



by しゅりまま (2011-03-12 07:48) 

shuri

ぶちくん

香川は問題ないとのことでほっとしています。
でも、都内に友人やら身内もたくさんいて、人事とは思えず。。東北出身の友人もたくさんいるしね。
本当に信じられないことが起こってしまったね・・。

ドイツには幸い地震はないらしいので、その点はありがたいですが、今なにが私にできるか、それを自分に問いながら生活するようになりました。

ぶちくんが言うように、いざというときのための準備は必要不可欠だね。
by shuri (2011-03-13 07:46) 

shuri

しゅりまま

金曜日は寝起き早々、何が何だかわからなかったけど、
とりあえず、家も無事で何事もなくてよかった。

ツイッターといい、スカイプといい、神戸の時にはなかった手段が、今回はずいぶんと活躍してるみたいだね。

しかし、それをプラスに変えられる日本はすごいと思う!
by shuri (2011-03-13 10:42) 

穴猿

スカイプでチャットメッセージくれててありがとう!
こちらは、家族も家も無事です~。
詳しくはブログに書いたけど、震度5は初めての体験…。

でも、まさかこんなに被害が拡がるとは思ってなくて、
新しいニュースが入る度に、ショックを受ける状態でした。
地震直後に、お台場とか千葉とかも大きい火災が発生してて、
これが日本なのか目を疑いながらテレビをみてたよ…。

シュリママも香川も無事でなによりです。
まだケータイとかつながりにくい状態だから、
ネットで連絡手段があるっとことは心強いね。

ではでは、また!
取り急ぎ状況報告でした。
by 穴猿 (2011-03-13 11:25) 

しゅりまま

穴猿ちゃん!

ご家族共にご無事でなによりです。
よかった!

まだ余震が続いているので
お互いに気をつけましょうね!!




by しゅりまま (2011-03-13 12:46) 

いしこ

おはよー。ワタクシ自身はいつも通りに元気まんまんな月曜の朝を迎えております。しかし計画停電(1日のうち、ある決まった3時間が停電)により電車が動いておらず、今日は自宅待機であります(それもあって、朝っぱらからここに書き込みなんぞしておりますの(笑))

メディアの報道を通じ、思ったところは沢山ありますが、下を向いてちゃ何もはじまらんっ!ピンチの後にチャンスありなのです!負けるな日本ですな。

停電中は近場の公園に、お弁当を持ってお散歩にでも行こうかと思ってますー。貴重な休みをもらったと考えて、転んでも転んだまま終わらないよう、大事な時間を過ごしたいと思います。
by いしこ (2011-03-14 09:16) 

shuri

穴猿よ!

ほんと、無事で何よりでした。
いつも15キロの重いアコーディオンを持ってるんだし、大きく揺れたら危険だろうよ、と心配していました。
でも、ホテルの29階まで徒歩はきついな・・。
まさかアコ持ってなかったんでしょうね・・。笑

香川でも阪神大震災のときは、震度4でかなり揺れたと思ったけど、震度5なんて、私ほんと怖くて想像できない・・。

大きな余震も続いているみたいだけど、くれぐれも気をつけてね。
パパさん、ママさんにもよろしく。
by shuri (2011-03-21 08:38) 

shuri

いしこ

いつもどおりのあなたらしいコメントで、本当にほっとしましたわよ。笑
「お元気ですかBBS」再開させるべきかって本気で迷ったもんね・・・。

ピンチの後にチャンス・・・・
大事な時間を過ごしたい・・・・

いやはや。色々と気がつかされますわ。はい。

色々なニュースを聞くのは辛いけど、この地震が教えてくれたことは大きいと思う。
それを信じてこれからも生きていきたいね。
by shuri (2011-03-21 08:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。