SSブログ

七草粥でも、パリ旅行記Ⅲ [travel]


今日はずっと祝日だと思っていました。
昨日のうちに大量の食料を買っておいたのに、エッセン市のあるノルトラインヴェストファーレン州は、祝日じゃなかった。
ドイツって州によって祝日が違うので、カレンダーの赤いぽっちりだけをみていると、祝日だと勘違いしてしまうのです。本当はその下にちっちゃく「どこどこの州が」って書いてあるんだけど。
中々慣れません。この規則に。

------------------------------------------------------------------------

★パリ3日目 12月23日(土)
蚤の市
この日からは、パリ在住のガス猿のお友達が一緒に行動してくれたので、もう迷うことなく旅は難なく進みました。
こうなったらこうなったで、あのハプニングだらけの初め二日間がとても懐かしく、不自由ない今が少し物足りなく感じてしまうっていうのは正直な気持ち。

この日は素敵な雑貨を見つけるべく、週末のみに行われている「蚤の市」へ。パリ南の「ヴァンヴ」というところへ行きました。通りがずーーっと蚤の市。何キロ程あったでしょう。ものすごい規模です。
かわいい小さな雑貨などはあったのですが、私がどうしても目がいってしまうのは、古い椅子だったり、絵であったり、食器・グラスであったりと、今ここで買っても持って帰れないものばっかりだったので今回は見るだけ。今度パリに来る時は、帰りはタリス(パリからドイツまでの国際列車)にしようと思いました。

そこから昼食をとるべく、パリの中心街へ。
地下鉄の入り口を降りる時に、横の八百屋をふと見、そこにあるものに目が食いついた・・。

 

山芋と里芋(土付き)!!!


三人は大興奮で袋に芋を詰める。果たして生ものを持って飛行機に乗れるのかといった不安がちょっとよぎったけれど、そんなのこの際どうでもいい。里芋7つと、40センチほどの山芋をゲット。1キロたったの3ユーロ(500円)なり。
蚤の市では、こんなもの飛行機ではドイツに持って帰れないといって色々なものを諦めていたのに、芋はいいのか。

お鍋一杯に入ったムール貝良いお土産ができたと芋が入った袋を手に、地下鉄を乗り継いで、今が旬の「ムール貝」を食べに。「LEON」というムール貝のチェーン店らしいのだが、写真のようにフライドポテトと一緒に食べる。
ムール貝は、ねぎ、セロリ等と一緒に煮られていて、身がほっこり、ムチムチしてておいしい~。最後に残ったスープがたまらなかった。

心も胃も大満足して、そのあたりの教会などを見て、マレ地区に。
ここら辺りは、主に小さい商店などが多くて、かわいいお店がたくさん。
掘り出し物の紫のスカーフを一枚ゲット。(5ユーロ)

上に載ってるマロングラッセをめぐって論争が・・。そして、久しぶりの自炊のための材料を買いにスーパーへ。旅行の醍醐味なのがここ!!あるものが全て面白く見えるスーパーマーケットは大好き。
一足早いクリスマスパーティーをということで帰りにはケーキを。(翌日から私が他の友達宅に移動するため)このかわいいケーキ。中にマロンクリームが入っています。見た目もかわいいし、かなり甘いけど、リキュールの効いたしっかりした味(でも繊細)とても好きでした。
そしてその日はガス猿が美味しいスパゲッティを作ってくれて、外食続きの胃がやっと元気になりました。しかし、とんでもないトマト缶を間違えて買ってしまったため、彼女はかなりパニクッテいましたけど。(笑
でも、とってもおいしかったよ。

----------------------------------------------------------

★パリ4日目 12月24日(日)

この日はオペラ座でバレエの「ジゼル」があったので、それを観に行こうと話していましたが、当日になってチケット完売が発覚。

落ち込み、そのまま私は重たい荷物を持って、高校時代の友人ミズハ宅を訪ねました。彼女とは、たぶん5年ぶりだったでしょうか。今はピアノでパリに留学中です。
高校時代、私はトラップ大佐役、彼女は私の長女リーズルの隠れた恋人ロルフ役で、最後には二人で銃を突きつけるという思い出深いシーンを一緒に演じた仲です。
会って始めて交わした言葉が「変わってないね~」というのが、何だかとても嬉しかったです。

マクドナルド化イタリアン荷物をおいて、再びガスたちと合流。昼食を食べる場所を探していた時に、紙パックを持ってフォークをつついている団体を発見。こういう場所は見逃してはなりません。

どうやら、ファーストフード系のパスタ屋さん。
ちなみにこうやって食べます。→
この中にパスタが入っており、そしてホットサンドウィッチのパニーニ。あとドリンクがついて8ユーロ。
お世辞にも美味しいとは言えませんでしたが・・。おもしろい経験でした。

エッフェル塔下から東京タワーとどう違うんだ?その後、セーヌ河のナイトクルーズがあまりにも素晴らしいと聞いて船に乗りに。ここらあたりから、足が段々痛くなってきていました。
そして出た!エッフェル塔。船はエッフェル塔のふもとから出ているのです。下から見た方が、何だかUFOが降りてきた感じでかっこよい。

でも結局、クリスマスイヴだからかナイトクルーズも早々閉店しており、乗れずじまい。今日は振られてばっかりだ。

ガスのパリ在住も今日までということで、せっかくなので凱旋門シャンゼリゼ通りへ。(今考えればここでやめておけばよかった、足のために。)凱旋門も既に閉まっており、シャンゼリゼ通りも、人人人・・!
もう足も痛いし、寒いし、ジゼルにも船にも嫌われて落ち込んでるし、人が沢山のところ苦手だしで、どこをどう歩いたのかほとんど覚えていませんが、これだけは鮮明に残っています。

色が鮮やかで綺麗ラデュレのマカロン

行ってきました、シャンゼリゼ通り店。
こんな小さいのに一個200円もする。ここは地味に3個購入。
なんとも上品な甘さで、素材の渋みも感じられるほど。サクッといって中はクリーミー。
もう最上の至福の時でした。こんな美味しいマカロンは未だかつて食べたことがない!!

ああ~、パリ最高~!!

で、締めくくったクリスマス・イヴのパリ。
明日25日は、念願の「壁抜け男」に会うべく、モンマルトルの丘を登る予定ですが、足はびっこを引いている・・。
果たしてその夢は叶うのか・・・?

そして、オランジェリー美術館は・・?


コメント(5) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
vivnyanco

あ~ラデュレのマカロン・・・食べたーい
ほんとパリって、何であんなに美味しいものが多いんでしょうね。
ちなみに私もスーパーマーケットが大好き。旅先で必ず行くのは、スーパーに市場にコンビニ(笑)
意外な発見があったり、庶民の生活が垣間見えたりしますよね。
あ、フランスはビスケット(ガレット)が美味しいですよね。いつもスーパーでまとめ買いです。
by vivnyanco (2007-01-09 14:59) 

おちあい

エッフェル塔の緑色の光の束?
照明の一種でしょうか。

夜のエッフェル塔も綺麗ですね。


.
by おちあい (2007-01-10 01:06) 

3216-ma

こんにちわ。植田ピアノ教室の生徒です。年末のコンサートでは、美味しくてかわいらしいパラソルチョコをありがとうございました。初めて見るタイプので、食べるのがもったいないくらいでした。私が食べました!ピアノの練習は冬休みになっていて、春の発表会でどんなことになるのか恐ろしい状態です。発表会のDVDを見て下さっているとのこと、次回いい演奏がお聞かせできるように頑張ります。(頑張らせます)
このブログは、時々拝見しています。大変さと優雅さを感じながら羨ましく読んでいます。これからも頑張って下さいね。
by 3216-ma (2007-01-10 10:00) 

shuri

▼vivさん
ドイツで時々、美味しい物不足による呼吸困難に陥ることがあるんです。その度に、「日本はいいなあ、美味しいものがたくさんあって」とイジケテいたのですが、今度からはお隣フランスに行けばいいんだということがわかりました。それだけでも大きな収穫。留学生活にも少し華やかさが加わりました。
・・・え?コンビニって、日本だけじゃないんですか?
他の世界にもあるの?24時間営業。
ドイツにもほしー。ていうか、日曜スーパー閉まるなー。

▼おちあいさま
そうそう、私も初め見た時にそこに目がいきました。
東京タワーもそうですが、やはり昼見るより暗くなってからの方がいいものですね。そういう意味でも冬に旅行っていうのは、神秘的なもの多いような気がします。
by shuri (2007-01-13 09:16) 

shuri

▼3216-maさま
コメントをいただきありがとうございます!とても嬉しく拝見しました。
チョコレート喜んでいただいたそうで・・。って、お母様が食べちゃったんですね!(笑) 今度は、もっと沢山お送りするつもりでいますので、待ってて下さい!!
小さい頃は、本人よりもお母さまの方が大変ですものね。今私の母を思い出してみてもそう思います。でも心強い植田先生がついていらっしゃるから、大丈夫!3216君にも、宜しくお伝え下さいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
by shuri (2007-01-13 09:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。