SSブログ

ベルギー名物、小便小僧・・・が [travel]

最終日のベルギーは、夕方のバスの時刻までゆったりブリュッセル王立美術館を堪能。

ものすごく広くて疲れそうだったので、始めに観たいものを調べ直行。ルーベンスやらメムリンクやらブリューゲルやら。二日前にアントワープでも観たはずなのに、新鮮に体や目に入ってくる感覚。昨日の一日がものすごくよかったようで頭もすっきりしてる。やはり連日美術館というよりは、一日間をあけた方がいいんだろうなあ。

ブリュッセル王立美術館楽器博物館と青い脳ミソワッフル最高!バスの中で飲む最後のベルギービール
写真左より 1 ブリュッセル王立美術館 2 楽器博物館 3 ベルギーといえば 4 ビール!

お昼過ぎ美術館を後にして、グランプラス方面へ。一際目立つ建物発見、あとでそれが楽器博物館と判明。うほー素敵~と思い上を見てみたら、なんと青い脳ミソ発見。なんじゃ?後でネットで楽器博物館の画像をいろいろ見てみたけれど、どこにもこの青い脳ミソの存在がない。今でもかなーり不思議なんだけど、これが一体何ものなのかご存知の方ぜひ情報を!
その近くでワッフルの屋台を見つけ、早速腹ごしらえ。これがやば過ぎなほど美味しく激感動。滞在三日間毎日ワッフルを食べたけれど、一番安いこの屋台のワッフルが一番美味しかった!

グランプラス界隈でお土産散策。(前の日にスーパーへ行き、大体の買い物は済ませていたのだけど)そこで見つけた、ここ何年かで最高にツボにはまったお土産。

かわいそうに小便小僧

名物小便小僧が、なんと惨めな・・・。
それも、何故だかベルギーレース屋さんの中でこれを発見。ツボに入りすぎて、笑いが止まらない。これで7ユーロもするんだけど、これは冗談のきく弟分ジュノ君へのお土産にしようとレジへ。

さらにもっとかわいそう

なにもこんな梱包にしなくても・・。
結局あまりにもこのワインオープナーが気に入ってしまったため、急遽自分のお土産に変更。ジュノにはワッフルを。(一応帰ってきて見せましたよ。大爆笑で「こんなお土産嫌だ」と言われましたが。)
ガッツポーズをしたくなるほど大成功だった今回のお土産探し。大満足でバス乗り場のあるブリュッセル北駅へ。もう旅も終わりに近づき、ブリュッセルを名残惜しく思っていたのに・・。

17時発のバスで、またドイツのアーヘンへ。そこからまた大変な道のりで中央駅まで行く予定。そして2時間かけてエッセンの自宅へ。16時40分に北駅に到着し、バス乗り場が分からなかったのでEurolinesの受付へ。印刷されたチケットを見て、黒人のおっちゃんが一言。

このバス、16時30分に出ちゃったよ。
17時のバスなんてない。16時30分だ。」と・・・。

「は?」としか言いようがない。
チケットにちゃんと17時発って書いてあるのに?!そのチケット買ってるのに!??なぜにそういうことが起こるの??わけわかんない!!!
そのおっちゃんがドイツ語が通じることをいいことに、激しく文句を言いまくる。
そしてどうやらそのバスが最終だったようで、もうバスはないと。。
信じらんない・・。またブリュッセルで一泊しなきゃいけないなんて?
ものすごーく機嫌が悪くなってきたわたし・・。

「私はどうするべきなんですか?私はまったく悪くないですよね?」
「ひとつ方法があるが・・。18時45分に出発のバスなら乗れる。」
「それは何のバスなんですか?」
「ドイツ行きのバス。でも、エッセンかドルトムント着だが・・・。」

「・・・・・。 えっ??(この人、今エッセンって言った?自宅のエッセンまで行ってくれるのか??)
 はぁ・・、エッセンですか・・。それは追加料金要りますか?(機嫌が悪い自分を演ずる)
「いえ、いりません」
「まぁ、じゃぁしょうがないですねー。じゃぁ少しでもアーヘンに近いエッセンで・・。」(役者なわたし)

受付を離れ、再び大きくガッツポーズ!アーヘンでの面倒くさい道のりも、アーヘンからエッセンまでの二時間も必要なくなる!そしてまだブリュッセルで一時間以上も時間がある!!!最終日にかなりラッキーな出来事多し。
北駅近くのスーパーへ行き再び物色。このまま家へ直行だと思うと、生活必需品も買えるではないか、ということで、パンやらマヨネーズやらジャムやらミニトマトやらズッキーニやらを購入。なんか不思議な感覚。

そして、無事そのままエッセンの自宅まで辿り着きました。

今回は本当にバタバタとありましたが、とても楽しい旅になりました。
何よりも、久しぶりに旅行特有の神経の使い方、五感を最大限に使い行動できたのがとても気持ちよく、またそれのおかげで、普段見ているものもまた違う色に見えてきた、そんな気がしました。
とにかく、美味しいものばかりのベルギー最高!これに尽きると思います。おススメですよ。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
vivnyanco

あーもうこれこれ。ワッフルですよワッフル。特にこのパールシュガーの入ったリエージュ風が好き。
おまけにシュリさん、最後に超ラッキーしてません?おまけにスーパーのお買い物まで!!
それにしてもこの小僧、痛々しいな~(-_-;)
by vivnyanco (2009-03-15 15:27) 

まーじぇりー

あはははは!!!やっぱりシュリちゃんは買ったのね!!!>小便小僧
ベルギー、最高ですよね!美味しい思い出しかありません(爆)
by まーじぇりー (2009-03-16 00:23) 

shuri

vivさん

そうそう、ちょっとカリカリしたこのワッフルさいこーでしたよー!またこの景色でグランプラスを高いところから眺めながら食べるのが、結構気分良くて・・。
Eurolinesで今回は往復とも泣かされましたが、まぁ終わりよければ全て良しでしょうか・・。どこへ行っても驚きの安さだそうで、これからバス旅行増えるかもしれません。=ハプニングも増える。

ところで、楽器博物館の上の青い脳ミソが何なのかご存知ありませんか?vivさんかみかんさんならご存知かと思ったのですが・・。
by shuri (2009-03-16 10:12) 

shuri

まーさん

ってことは、まーさんも買いました?
もしくは見つけたけど、恥ずかしくて手が出なかった??

これは、最高のベルギー土産でしたよ。
今では使わずに飾ってます。もちろん梱包されたまま。(爆
by shuri (2009-03-16 10:13) 

ぴぽ

私はそういうお土産がほしいです〜!(本気です・爆)

by ぴぽ (2009-03-17 11:30) 

shuri

ぴぽさん

ねえ~、そうですよねえ!
こういうお土産の方が、ある意味心に残りますよねえ。
(いい意味でか悪い意味でか謎ですが・・)
by shuri (2009-03-17 23:26) 

いしこ

この梱包、サイコーなんだけど!!(爆笑)
やるなぁ、ベルギー人・・・。
いやぁ、この記事を見たのが会社じゃなくて良かったです。

「役者なわたし」ね。そんなおしゅりを影から眺めて見たかったなぁ。
がんばって起こってるフリしてても、実は目が笑ってたりしてたんじゃなくって~?

しかし、ベルギーよさげだー。美味しいものが食べられるのっていいよね。
by いしこ (2009-03-21 20:37) 

shuri

ははー。いしこ、こういうの好きだと思ったよー!
しかし、これはここ数年の大ヒットです。
最高、ベルギー。

な~にを言ってるの~!
目どころか、口までちょっとニヤケテしまっていたよ。(笑
しかし超ラッキーだよね。。

ところで、いしこ。
某掲示板に書いたわね。。この間やっと気がついたわよ。
いやーうけた!
この際、再開させちゃう?

地味にアドレスのっけてみよう。。うふふ。
http://www1.ezbbs.net/01/julie1209/
by shuri (2009-03-26 07:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。